アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガのクラススケジュール表を作っています。
クラスの種類がいろいろあって、所要時間もそれぞれ違います。
添付画像のようにクラス名によって4行分だったり3行分のセルに色をつけたい場合、条件付き書式や関数で行えるでしょうか?
行える場合そのやり方、関数式を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「特定の文字を含むセルとそのセルを含む4行」の質問画像

A 回答 (1件)

いろいろ考えてみました。

条件付き書式でよいのかと思いましたが、
「ヨガ1」「ヨガ2」と数字が入っていますから、それで判別してみたらどうでしょうか。

>4行分だったり3行分のセルに色をつけたい
これ自体は、問題はありません。

例えば、その表が、B56からあるとすれば、色塗りの範囲を全部含めて、その先頭のセルの文字列に対して、

それぞれの設定で、COUNTIFで、結合セルの中の単語や文字を探します。

=COUNTIF(B56,"*1*")>0  として、書式-色の塗りつぶしの設定をします。

=COUNTIF(B56,"*2*")>0

=COUNTIF(B56,"*3*")>0

また、結合セルのセルの行数を取る方法を、マクロでは、MergeAreaというプロパティは知られていますが、マクロなしでは、今のところ見当たらないです。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!
今回例としてヨガ1と入れたのですが、文字のみの場合は"*1*"の1の部分を文字に変えると式を変更しないといけないですかね?

マクロの方はMergeAreaをネットで調べてみましたが、今回のExcelへの入れ方が分からずでした。
せっかくお答え頂いたのに申し訳ないです。