アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科入院で関わる看護師って何人くらいですか?
あと病棟には何人くらいの看護師がいますか?

A 回答 (6件)

一つの病棟で20人から30人の間でしょう


看護師だけではなく、医師、作業療法士、ソーシャルワーカーなどを含めるともっと多くなります
また、開放病棟なら他の病棟の人の行き来もありますので、何人と関わるかはわかりません
    • good
    • 1

病院・病棟の規模やシステム(療養型か、急性期か)などによっても異なると思いますが、担当看護師以外にも何人も昼と夜などでかかわる方はいると思いますよ。

    • good
    • 0

看護師の人数は、病床数に応じて決められています。

つまり、貴方が希望する病院の病床数が分かれば、最低限必要な看護師(つまり勤務している人数)が分かります。
 私は、精神科のソーシャルワーカーをしていましたが、基本的に精神科では、OT(作業療法士)に従って日々の言動を心掛けると、関係を築くのが上手くいきます。作業療法士は精神科での実習中に必ず「会話帳」もつけ、日々の言動をそれこそ表情や声のトーンまで拘る人もいます。実習期間中に徹底的に鍛えられるので、「何故、この場面でこう言ったのか?」という質問に、とても理論的に筋の通った答えや考え方を示してくれます。これは、患者からの転移やその他の揉め事から身を守ることにもなるし、何より患者が社会に出た時に役立つ社会的スキルにも繋がります。精神科の理解が浅い看護師が多いと、せっかくOTやPSWが苦労して築きあげてきた変化をぶち壊すことがあります。
 精神科は、とっつきにくい印象があるかもしれませんが、精神科独特の良さがあります。変化は少ないですが、じっくりと時間をかけて取り組んで成果が出たときの瞬間は格別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

213床らしいです
だいたい看護師は何人くらいですか?
関わる看護師は何人くらいですか?

お礼日時:2016/10/17 20:07

電話かメールで聞いてみたらいかがですか?

    • good
    • 1

規模によります。

    • good
    • 1

入院してみたらはっきりするでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!