アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出て、親の扶養家族から抜けたときに
どのように国民健康保険に入ればいいのですか?
必要なものなど教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 社会保険の扶養家族です。ありがとございます。

      補足日時:2016/10/18 04:38

A 回答 (3件)

>親の扶養家族から抜けたときに…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、国保の加入方法とのことなので、2. 社保限定で回答しておきます。

社保から抜けたことが分かる資料を何か一つ、例えば「○○健康保険組合資格喪失証」と判子、運転免許証などの本人確認書類、マイナンバー通知カードなどを持って市役所で手続きをします。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 0

あなたの場合、無理があります。



普通は親御さんに話をして、
社会保険の扶養家族からの
脱退申請を出してもらうのです。

そうすると『健康保険資格喪失証明書』
という証明書がもらえます。

それと身分証明書、マイナンバー
の通知カード、印鑑等をもって
お住まいの役所へ行き手続きを
します。

家を出る時に今の住まいので
転出届を出し、転出証明書を
もらい、引っ越し先の役所で
その証明書とともに転入届を
します。

それから上記の国保の手続を
された方がよいです。

しかし、そうした手続きが、
親御さんの了承を元にできる
でしょうか?
また、無理にする必要もない
です。
国保では保険料をとられます。
あなたか、あなたのパートナー
がそれを払わなければいけません。

扶養のままでいれば、保険料を
払う必要はないのです。
親御さんの負担も変わりません。

ご家庭の状況にもよりますが、
社会生活を営むにはどうしても
お金が必要です。
またあなたの年齢では稼げる
金額にも限りがあります。

つまり誰かしらの生活の支援が
必要な年齢なのです。
少し冷静に考えてもらった方が
よいと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

初めまして。


役所に国民健康保険課と言うところがありますので電話で問い合わせると良いですよ。あとは、来館するように促されると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!