アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社からの給料から天引きされる額が多い気がします。誤魔化される事ってありますか?この間は、10か月文が不足のため4万追加しました。

A 回答 (7件)

>総額が、27万で、4万5000円引かれます。


至って普通です。
健康保険 厚生年金 雇用保険
13,944 25,455  1,120
小計4万
(最新の10月からの改定保険料を元にしています)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

それに
所得税5800円

扶養家族がいれば少し減ります。
1500円/1人あたり

●住民税が天引きされていませんね。
このままの給料なら1年たつと
さらに月1万の天引きが増えます。

全部で6万。
手取り21万と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 02:02

>10か月の不足分は、等級が下の等級で


>計算していたとの理由です。
>収入が、安い方で計算したと言われました。

だいたい推測できました。
社会保険料の設定間違いを年金事務所なり、
健康保険組合から指摘されたんでしょうね。
そういうこともあるでしょう。

具体的にいくらの給料、通勤費だったのに
保険料(健康保険料、厚生年金保険料)が
いくらになっていたのをいくらに見直した
ので、4万の追加になったのか、
あと健康保険はなにかを提示してもらえば、
説明できるでしょう。
例)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h28

まあ事務担当と同じ説明をすることに
なるでしょうけどね。
セカンドオピニオンということであれば、
どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 02:03

>誤魔化される事ってありますか?


ないです。
具体的な明細があれば、すぐ分かってしまいます。
そういうレベルなので、誤魔化して得になる人はいません。

>10か月文が不足のため4万追加しました。
意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10か月の不足分は、等級が下の等級で計算していたとの理由です。収入が、安い方で計算したと言われました。

お礼日時:2016/10/19 00:48

何が天引きされているか、そもそも理解していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険、厚生年金、介護保険、所得税、住民税ですかね。

お礼日時:2016/10/19 00:50

悪い会社だと誤魔化されるでしょう



何%天引きされるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額が、27万で、4万5000円引かれます。

お礼日時:2016/10/19 00:51

誤魔化される ですか? そんな会社はやばいです。


データー処理されていても所詮は人が情報や入力します。
「人は間違う事が有る。それが人間で有る」 ですから、
手当が抜けていたり、間違っていたりする事は、多々あります。
確認はしましょう。
以前勤務した会社では、税金処理の誤りが有ったようで
私の退職後に20000円の天引が不足していた。
「社員は今月天引します。退職している方は、1ヶ月以内に20000円を
振りこんで下さい。」 社内文見たいな感じで送付した来ました。
入社条件で少し問題が有ったので、放置しました。
もう年度が半年以上過ぎたので無効ですが、どう処理したのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 00:51

誤魔化されることはありませんが、間違えることは人間がやることなので、普通にあります。



事務員も人間なので、普通に間違いを起こします。

私は3年間交通費が出ていませんでした。

わかった時点できちんとしてもらえばいいではないですか?そこで支払いたくないと言えば、ごまかしているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/19 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!