プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末は15時退社、特別な週末に…経産省「プレミアムフライデー」実施へ。賛否はいかがですか。

参考URL:月末は15時退社 特別な週末に 経産省「プレミアムフライデー」実施へ
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

こりもせずに今度はサマータイムだってさ

    • good
    • 0

政府のお役人は「月末というのはどこの会社も忙しい」と追う事を知らないのでしょうね。


こわっぱ役人が”「クールビズ」みたいに浸透すれば手柄になる”と思って言い出したのでしょうけど、そんなのに乗っかるほど国民はヒマじゃないのです。
    • good
    • 0

政府主導で行う「まつりごと」でしょうか・・信じ難い思考回路の産物だ、と嘲笑うのは簡単だけど、一応恭順の意を表して実行する民間会社が少数あるのは何故?きっと利害関係でメリットがあるからに違いない、と自然に思ってしまう自分が悲しい。



少子化対策、一極集中と超過疎地域の同時対策、等は焦眉の急・喫緊の重要な政治問題、票にならない仕事はダメに決ってる、と政治嫌いの友人が吐き捨てる。
一都の短期的流入人口増、乳幼児対策は不動産異常価格と個人主義の挟み撃ちで、掛け声だけが空しく響くのも嘆かわしい。

以上で賛否の答えにならない、言い換えるなら「嘆き節」にしかならない、自分の国を愛せ、ってか、冗談は休み休みにしろ、という叱声は最近聞かない日本語だ。
    • good
    • 0

年が明ける前はブラックフライデーって言っていなかった??


ブラックフライデー、言い得て妙だったんだけどなあ。
金曜日は役所も会社も早々に電気を消して、勤め人が家に帰っても電気を点けると電気代がかかるので、2~3時間、暗いままで過ごす。
まさにブラックフライデー。
    • good
    • 0

久々の善政に皆さん大喜びだと思います


ただ買い物をしないで早引けをすると思います
    • good
    • 1

そんな事より平日に始業時間に出社可能、終業時間にきちっと終わってほしい。


そんな当たり前のことがほとんどできていない。
サービス残業や早出などを強要した会社の責任者を処罰してほしい
    • good
    • 1

非正規はどうなるのでしょうか。


15時退社となれば、単純に2時間、3時間分の給料が下がります。それが毎月となれば、カツカツで生活している人々にとっては死活問題(時給が10円、20円の上下で一喜一憂します)です。
加えて、その地域は小売業と外食産業以外は閉店しています。どうやって生活しろ?と・・・。
    • good
    • 2

誰が「プレミアムフライデー」使うの?経産省の方のみ?


観光・百貨店・外食産業で働いていない人が対象なのでしょうか?
観光・百貨店・外食産業で働いている人はその会社などの売り上げが上がれば良いって事?それと、観光・百貨店・外食産業で働いている人へのプレミアムは無いのでしょうか?
「プレミアムフライデー」適用されたら勤務体系が変更されて給与に影響はされないのでしょうか?そこら辺は経産省が補填してくれるのでしょうか?
「商店街などの活性化」って大きなスーパーなどが題材的にやってしまえば小さな商店街なんて、スーパーのような総合的な利点を解消出来たりお客様を引きつけたりする方法をかなり考えないと難しいのではないでしょか?その系のプロフェッショナルを雇えばそれなりの報酬は支払わないとならないでしょうから利点があるのかどうか難しいかと考えます。

人種差別のような気配を感じるのは私だけでしょうか?

まあ、うちの会社では適用されそうにないけどね(笑)
    • good
    • 2

関係ないね

    • good
    • 1

賛成です、法律ではないから、結局は実施される会社は限られると思いますが…



共働き夫婦、子供のいる家庭からしたら、本当にイイと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!