アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑いは、人間の問題を浅薄にしないだろうか。

A 回答 (7件)

「する。

」って言い切ってるんだったら、何を質問しているんだろう?
ベルクソンでも読んでみれば?
    • good
    • 0

しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

する。

お礼日時:2016/10/25 10:46

吉本興業 のTVでの放映 ドリフ(初期) 俺たちひょうきん族


という番組は批判されました。

教育関係者、PTA、親の世代の人は批判されましたね。
でも子供や若者からは支持されましたね。
今後もこのような番組は出て批判されまた消えていくでしょうね。
    • good
    • 0

別にむずかしいことを言うつもりはありませんが、


あなたの質問 すなわち
今回の場合
 「笑いは、人間の問題を浅薄にしないだろうか。」
が命題でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな浅薄な問題じゃないですよ。

お礼日時:2016/10/23 15:23

残念ですがあなたの言っていることがよくわかりません。



人生には多くの問題が起きますが一つ一つ解決していかなければいけませんが
それはあるときには正解ということもありますが、不正解となることも多いです。
また、その時には正解不正解と考えても後で考えると、違うと思ってしまうことも多々あります。

ここからが本題でしょうが
人生を生きる上で、笑いは有意義なものなのか、不要なものなのかということが
今回の命題であるならこれも時と場合によってではないでしょうか。

笑いは人生にとってその問題の本質から遠ざけわからなくさせてしまうこともあるし、
偏見から解放して客観的に見えてくることもあると思います。

ようはどのように笑いが作用するのかより、その笑いを発するときの動機が大切だと思います。
茶化したり、侮蔑することを動機としての笑いは賛成できませんが
人類の進化を目的としての笑いであればいいのではないでしようか。

実は笑いの少ない人間でしたが、まじめ過ぎるといわれて反省し
バライティー番組とかお笑い番組をよくみましたが
実生活上の現実とその番組の中での世界の境界が解らなくなり
現実社会で変なことをいうことが多くなった時期がありますが
私の反省するべきところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命題と、出てきた時点で、読む気がなくなりました。

お礼日時:2016/10/23 14:56

人間の問題とはなんなのかということと


浅薄とはせんぱくと読むのか浅はかと読むのかまた言葉の意味を明確化しないことには
この種の話し合いには一番最初に必要なことと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の内容が同じだと、思ってる事が浅薄なんだと、思います。

お礼日時:2016/10/23 07:36

何が言いたいのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いは、知性でしょ。知性を安心させる物を人間は、笑うでしょ。

お礼日時:2016/10/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!