【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中二男子です。これからベースを始めようと思っているのですがベースのことが何もわからないのでオススメの種類と色をおしえてください!

A 回答 (3件)

まず前提として、エレキベースなのか、ウッドベースなのか、で分類できます。


ウッドベースはおもにジャズバンドで使用されます。(見た目としてコントラバスを考えてもらえばイメージできると思います)

中学生ですと、吹奏楽部で使用、等でなければバンド活動かと思うので、その場合は一般的にエレキベースのチョイスになるかと思います。

エレキベースの場合、やはり定番はFender社のベースになるかと思います。
その中でも代表的な機種はジャズベースとプレシジョンベースです。

基本的にこちらの2機種から選べばそう失敗はないとおもいます。
ジャズベースは万能、すっきり、ヌケのよい音、扱いやすさなどが特徴で、ジャンルはえらばない優秀さがあります。
プレシジョンベースはより温かみやガッツがあり、特にR&Bや70年代ロックなどにあうかと思います。
こちらは好みや、好きなベーシストが使っているほうを選べばよいと思います。

色は完全に好みです。大人っぽいのがよければサンバースト、かわいいのが好みならパステルカラー、
アメリカンなものが好みであればビビッドなものを選ばれるとよいのではないでしょうか。

なおFender社の製品といっても価格はピンきりです。
USA製、日本製、メキシコ製とありますが、10万以下であれば日本製、
15-20万程度出せるのであればUSA製が初めの1本としても、
その後の戦力しても生かしていけるかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



え~と、ジャズベースはネックが細い、プレべは太い。

後はスケールですね。
ネックの短いのがあるので弾きやすいと思います。

オススメはストラトタイプですね。座って練習も出来ますよ。

色は自分の好みでokです♪
好きなベースってだけで毎日練習したくなりますよ♪

ちなみにストラトタイプは女性のボディラインを型どられてるらしいですよ。確か^^;

毎日そばに居てほしいくらい愛しい彼女と同じ、でしょうか。

他にも色々ありますので、近くに楽器屋さんがあれば皆さんの回答をまとめて質問してみるといいかもしれませんね。
あ、実際にひいてみることお忘れなく。

後はチューナーと基礎的な教本くらいは有ったほうが良いと思います。アンプやシールドはなくても練習できるので。ベースは指弾きだと思いますが俺はメタル系で固い音を出したいのでピック使ってます。

楽しんでいきましょ♪
「ベースの種類と色についておしえてください」の回答画像3
    • good
    • 0

プレシジョンベースかジャズベース(コピーモデル含む)


色は、黒かサンバースト

ウッドベースじゃないよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報