プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の1月に挙式をあげるんですが嫁がデニム婚をしたいと言い出して困ってます
自分は親戚、会社、友人を呼ぶ予定で会社の上司にも挨拶を頼んでます
ゲストも私服設定にすると言い出して会社の後輩とかは私服はどんな格好でいけばいいかわからないしスーツの方が助かる。そんなめんどくさそうな式にはだたくないと言われるし、でもみんな仲がいいので会社の人にもきてほしいですし。
一生に一度の結婚式なので嫁にも満足してほしいしでも友達とかにも嫌々きてほしくはないですし…
最近考えるだけで頭痛くなってきます。
上司に挨拶頼んだてまえ今更式をやめるわけにもいきませんしどうしていいかわかりません

A 回答 (5件)

いいと思います、一度だけの結婚式という思い入れがワンパターンに流れる理由、というのはむしろ単なる「無難指向」と思います。

私八十一歳、仲人から一人での立合い人迄、何十というカップルの求めに応じ、異性愛から人類愛に至る愛を語り、喧嘩の仲裁をして来ました。
古式にのっとった和装統一、という所まで行けば素晴らしい、のでしょうが、単なる略礼服や貸衣装で落ち着かない新郎新婦友人、というパターンを多く見て、我が世代としても残念と思っています。
ドレスコード、という考え方が広がらないのは我が国の良い所、と割り切って招待状にその旨記しては如何ですか、私が仲人か主賓ならその趣旨を説明する役を引き受けてもいい、と思います。
    • 0

>ゲストも私服設定にすると言い出して

2次会の参加者に対してならドレスコードがあっても不思議は無いが、
 披露宴の招待状でドレスコードは見たことがないです。
 故に「礼服、略礼服、ドレス、着物」で出席する。

酪農家が牧場で挙げるなら解らないでもないが、
サラリーマンだと「非常識」になるでしょうね。

>嫁がデニム婚をしたいと言い出して困ってます
 友人関係はそれでも構わないかも知れないが、
 上司に対して普段着状態は大変な失礼にあたる。
 社会人として恥ずかしいから、デニム婚は出来ない。
 俺はアメリカの牧場で働いているんじゃないんだ!!
 で良いのでは。
    • 0

お色直しとしてデニム婚の要素を取り入れたらいいのでは?

• 0

困りましたね。

奥様ちょっとハイになって招待する人への配慮が出来ない状態でしょうか。
友達だけの二次会だったら楽しそうですが、職場の方や親戚の方々を考えたら難しそうです。
奥様のご両親は賛成なのでしょうか?
貴方のご両親が反対と言われると反発して嫁姑問題に発展しそうなので、まずは奥様のご両親から説得して貰えるといいのですが。
    • 0

楽しそうじゃないですか、デニム婚

いいと思いますよ(^^)v
    • 0