プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社直属の上司(店長や先輩)を呼んでも良いのか、、、
3月に中途入社をし籍はいれているものの
挙式はまだで来年の11月に結婚式予定なのですが
1年やそこらでよばれるのは
やはり迷惑でしょうか、、、


回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

1年経ってたら呼ばない方がおかしいかなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます^ ^
いろいろなかたのをみてて
反対派の意見もあって少し不安になってしまっていました、、、
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/21 01:14

おめでとうございます。



国内の挙式、あくまでも形式的な流れが多い
のが昔からの流です。

今年入社の新人が挙式という事になっても、
勤務先部署上司にはお声掛けをして確認、そして
招待状を出すのが一般的・当たり前です。
その際には相談をして、社長や役員などの招待
をどうするか、招待状のみ送付するか、など
詳細相談をするものです。

そして、披露宴会場にて親族が人数の中心となり
ますから、主賓席の来賓メンバーを考えるのも
大変な事! 現状勤務先でのどなたをお呼びすれ
ば良いかの思案があります。学生時代の恩師席
なども必要かもしれませんし。

以上、あくまでも招待状を発送してしまう前に、
一言お声掛け・ご相談をされる事が大切だと思わ
れます。
※逆にです、ご自分が招待客だとしたら突然郵便
で招待状を頂いてしまうよりも、日程から出席を
優先的に依頼された方が、意味有りますからね。

コロナも近畿解除、東京や神奈川も月末には
などという話が流れてますが、来年秋でしたら
問題なくご出席頂けるものでしょう。
    • good
    • 1

来年の秋ならば、その頃には打ち解け、すっかり戦力として活躍されているならば、大丈夫でしょう。


結婚そのものもその頃にするならばね。
もう結婚しているのですよね。
で、今年ではなく来年の秋?
いつまで、お祝いして欲しいんだ?ってのが、周りの正直な感想ですよ。
最近は、婚姻届けを出してずいぶんたったら結婚式を挙げる人が多いけど、特別な事情でもなければ歓迎されませんよ。
ありがたかってくれるのは、ブライダル産業の関係者だけです。
親族や友人だけを招くならまだしもね。

会社関係を招待するというのは、ひと昔前なら社会人なら当たり前でした。
来賓は接触できるトップの上司にお願いし、直属の上司や同僚、同期を招待します。
ここ10年くらいは、減ってきましたね。
私の会社は保守的で当たり前に招待があったのですが、最近は7割方が身内だけでしますので、といって 自分らの地元や海外でする人が多いです。
上司の方でも、招待しないでくれと言い放つ人までいます。(前の支店長にいたのだけど、どうかと思いましたけどね。人望ない人だったけど、それでも部下はお願いしたのに、すげなく断ったそうです)

私の会社は、冠婚葬祭に厚い方ですけど、それでもこんな時代です。
歴史の浅い会社や、人の流れが多い会社は、プライベートなことで、人に金をつかわせるなという暗黙の了解があるところもありますからね。
空気をよんだ方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!