プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前まで、バッファローの地デジ対応 録画機能付きチューナー DVR-1/1.0T
を使ってました。

深夜の番組を録画予約して、そのまま眠りました。

朝、起きてみたら、なぜか起動音がしていて、
電源が落ちないため、
ACアダプターをコンセントから外して、
しばらく経ってから起動させてみました。

しかし、起動エラーになってしまいます。

2012年3月に購入したので、
購入したお店に問い合わせたところ、

「修理が必要です。在庫を調べてみましたが、
現在は、ブルーレイレコーダータイプしか、
うちでは置いていません」

と言われました。

某ネットショップでも調べてみましたが、
バッファローからは、
ほとんど中古のチューナーが出ていて、
おおよそ2013年に生産終了していると店員さんに
聞きました。

私はBSやCSは全く観なくて、
テレビは、体調を崩した時に、
録画したドラマを観る程度なので、
チューナーを使っていました。

なるべく、お金をかけない方法で、
録画機能付きチューナーが欲しいと思うのですが、

1、ネット通販で中古の、似たような型のチューナーを購入する

2、店員さんのアドバイスの通り、
メーカーはどこでもいいから、
チューナー付きブルーレイレコーダー
を購入する

どちらの選択が浪費しないで済むでしょうか?

このような電化製品に詳しくないため、詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

「地デジ対応録画機能付きチューナー選び」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    BUFFALOさんから、
    「部品があれば約1万円程度で修理可能」と言われたので、すぐに修理に出したのですが、
    「修理できませんでした」

    という回答が来ました。

    中古のHDDレコーダー?を、
    時間がある時に、ネットで見てみましたが、
    「すぐ壊れたらどうしよう?」という
    不安があるため、

    新しい液晶テレビ(小さめ)と、
    USBハードディスク
    の購入を、後で、検討しようかな?と思います。

    ブラウン管のテレビ(15年以上使用)で充分でしたし、とても残念です。

    新しいテレビも、
    当たりハズレがあると言われているし、
    USBハードディスクも、また壊れるのかなぁ〜?

    と思うと、購入意欲が失せます。

    家電製品に疎いと、こんなに困るものなのですね。

    他に、何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/10/28 12:37

A 回答 (6件)

中古の場合、運しか無いですね。


長持ちするのもあるし、すぐにダメになる場合もあります。
ウチがヤフオクで買ったDVDレコーダーは もう4年目ですがまだ不具合無く現役で使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

迅速なご回答をありがとうございます。
「運」ですか•••

それはかなり怖いですね。
ヤフオク!で購入して、4年持つなんて、
うらやましいです。

「運」なのでしょうけど、ヤフオク!は、
全く見ていなかったので、
時間がある時に、どのサイトに、どれくらい出品があるのか、地道に調べていこうと思います。

修理可能かどうかも調べてみます。

いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 08:30

アドバイスとして


壊れた時にどう対処するかまで考えて買えばいいと思います。
先に書きましたが、家電店なら3~5年の長期保証があります。
昔の家電は15年~20年保ちましたが、今時は7年、長くて10年と考えないとダメです。
テレビは斜めから見ても画面が暗くならないものがいいです、地デジテレビを初めて買う時 よく分らなかったので上記の方法で決めました、
東芝やシャープはかなり暗くなったけど、日立のWoooは変わらなかったので日立にしました。
尚、USBハードディスクはテレビに録画機能がないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いつも詳しいアドバイスをありがとうございます。
7年後を考える事と、日立のWoooがオススメ
なのですね。

私の済んでいる田舎には、だいぶ昔、
SHARPと、Panasonicの大きな工場があった?ので、日立の家電製品はまだ使った事がありません。

いろいろ基礎知識をつけてから、
家電量販店に行こうと思っていたので、助かりました。

今のテレビがPanasonicなので、
ビエラの24インチを購入して、
5年の長期保証をつける?くらいには考えておりました。

家電のど素人として、テレビより高額なブルーレイレコーダーは予算的に無理だし、
購入するなら長期保証をつけたい
と思うので、
まずは外付HDD 1TBの
失敗ではない製品をクチコミで探そう!と思っていましたが、

BUFFALOの外付 HDDって、
購入意欲の失せる品しか見つけられません。

この質問と違う内容になってしまうので、また質問を加えさせて頂きます。

浪費しないで済み、本当に助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/28 21:29

No2さんへのお礼に HDMI接続できるテレビは無いと書いていますね、


今売られているBlu-rayレコーダーは、ほぼHDMI接続のみになっているので、現状 質問者さんの条件下では「赤・白・黄色」のビデオ・オーディオケーブルじゃないと接続出来ないのですかね?
だとしたら古いタイプ(生産終了)の機種を探すしかないです。

No2さんが紹介している商品もHDMI端子しか無いようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼が遅くなり、すみません。
確かにHDMI端子ではなく、黄色、赤、白のビデオ、オーディオケーブルでつないでいます。

古いタイプ(生産終了)の機種を探すしかないのですね。
大変貴重なご指摘をありがとうございます。

生産終了の機種は中古の商品が多いのですが、
何か、選ぶ時のアドバイス?があれば、
ぜひ教えて頂きたく思います。

ダメもとで、修理も視野に入れてみようかと思います。2012年購入なので、難しいかな?
と思うのですが•••。

お礼日時:2016/10/24 08:06

>お安いHDDレコーダー?を探しております。


質問者さんの価格設定は、幾らくらいですか?

ネットショップでいいのなら、検索すればいくらでもヒットします。
中古もありますが、お勧め出来ません。
同じ機種ですが、この値段ならBlu-rayレコーダーの方がいいとは思いますがね。
家電店で5年の長期保証を付けると安心です。

https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E5%9C%B0%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

情報提供をありがとうございます。
さすがですね!
私はまさに、このページを見ながら、

欲しいんだけど、高いし(予算は¥20000)、
中古で購入するしかないのかな?と考えていましたが、電器屋さんのアドバイスで、
「中古はやめたほうがいいですよ」
との事で、かなり迷っています。

家の全自動洗濯機も壊れたので、HDDレコーダーにお金をかけられないのです。

電器屋さんにも、ブルーレイを勧められましたが、
上記のバッファローのお品と、ブルーレイのお品を比べると、「ブルーレイを選ぶ」
と仰るのは、
『保証の違い』というのは、なんとなく分かるのですが、
機能的に、バッファローのHDDレコーダーは劣る点があるのでしょうか?

ブルーレイを使った事が無いので、
こんな質問ですみません。

お礼日時:2016/10/23 18:31

i・O DATA社からテレビチューナー等として次の機種が発売されて


います。購入の参考にすると良いでしょう。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。

「ハードディスクレコーダ/HVTR-T3HD」
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-t3hd/ …

「録画テレビチューナー/HVTR-BCTX3」
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

情報提供ありがとうございます。

ネットでは、どちらの商品とも値段が分からないのが、難しいですね。
機能の面では、
「ハードディスクレコーダ/HVRT•••」
は、比較的、シンプルでいいかな?と思います。
但し、下記の点が難しいと感じます。

◎またハードディスクはUSB接続なので、録画容量が一杯になったら簡単に交換できます。

つまり、別売りの外付けハードディスク?を
最初から購入する必要があるというのが、
負担に感じます。


◎さらにご家庭のネットワークに接続すれば、スマホやタブレットからでも録画予約や視聴が可能です。
※初回設定には、HDMI接続できるテレビまたはパソコン用ディスプレイが必要です。

このような使い方はしないですし、
HDMI接続できるテレビまたはパソコン用ディスプレイはありません。

◇もしかして、現在は、私が望んでいるような、
シンプルな機能のみのHDDレコーダーなんて、
無いのかもしれませんね。

ダメもとで、修理可能か聞いてみようかな?という気持ちになりました。

お礼日時:2016/10/23 18:16

要するにHDDレコーダーですね。


https://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-HDD%E3%83%AC%E3 …

こちらは4Kなので割高
http://www.yamada-denkiweb.com/262407012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

情報提供をありがとうございます。
東芝のほうは自分でも検索して、
見ていたページですが、4Kのほうはお値段がありえないです。

4Kの意味が分からないです。

「6チャンネル同時録画」という機能は必要無くて、
「1チャンネル録画」というシンプルで、お安い
HDDレコーダー?を探しております。

もしご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

HDDレコーダー?にチューナー機能が付いているのですね〜

お礼日時:2016/10/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!