アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までMMカートリッジを、MMPHONO入力端子のあるアンプを通して使っていました。
今回初めてMCカートリッジを使おうと思っているんですが、間に昇圧トランスをかませれば大丈夫なんでしょうか?
また、今後アンプの変更(フォノ入力なし)の可能性もあるのですが、初めからフォノイコを準備したほうが良いのか、ご経験のある方のアドバイスがいただければと思います。

A 回答 (4件)

現在のところMC昇圧トランスの品種が少なく選択肢はほぼありません。


新品があっても高級品でマニア度が高く、
安くするなら中古品から探すしかありません。
この昇圧トランス次第で音質がかなり変わってきます。
気に入った音質のトランスに出会うまで買い替えを繰り替えすことになります。
ビギナーにとってはリスクが高いのでお勧めできません。

リスクを少なくする意味でも
MC入力に対応したプリメインアンプに買い替えるか
MC対応フォノイコライザーアンプを購入された方が良いです。
以下のフォノイコライザーアンプは安心してお勧めできます。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …

しかしMC入力対応プリメインアンプは10万円を超えるようになりました。
それ以下の価格ではMM入力のみです。

実はMCカートリッジをMM入力に繋いだ上でアンプのボリュームを上げれば
実用上問題のない音質で楽しむことができます。
デメリットはノイズが大きくなること
PC他にコピーする場合は音量が足りなくなるこです。

他には「高出力MCカートリッジ」の使用も考えられます。
http://www.denon.jp/jp/product/accessories/cartr …
このカートリッジならMM入力に直に繋いでもボリュームを上げる必要もないです。
ただしこのカートリッジの音質はMCならではの物では無くMMに近い音質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、有難うございます。選択肢の幅がありそうなので、ある程度の授業料は覚悟ですね。但しガイドラインとして、頂いた情報は役立ちます。有難うございました。

お礼日時:2016/10/23 21:08

少し補足させていただきます。


MCをいう事ですが、MCにはハイインピーダンスのものと低インピーダンスのものがあります。
ヘッドアンプ(これも単独であったり、アンプに内蔵されているもの)があります。
要はMCに有ったタイプのものを選択することになります。
もちろんMMでもインピーダンスや容量の違いがあります。
まとめますと
①カートリッジにはフォノ入力を内蔵したアンプ若しくは単体でのイコライザーが必要
②MCにはその規格にあったトランス若しくはヘッドアンプが必要
となります。
参考までに

これらの商品もハイグレードのものからロープライスのものまで有りますので、それに合った商品を選択されるとよいのではないでしょうか。最近はレコードプレーヤーにイコライザーが内蔵されているタイプのものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/10/27 20:48

今後フォノ入力なしのアンプの変更する予定ならば、


初めからフォノイコを準備したほうが良いですね。

やはり、昇圧トランスは音質のばらつきがあり
トランスの性質上、低音の音圧が落ちます。
しっかりしたRIAAカーブを保ったほうが
元の音楽により近くなりますよ。

ちなみにMCでもMMでもVLでもRIAAカーブは
同じですので、すべての出力に対応している
イコライザアンプが望ましいのですが、
残念なことにそれだけのスペックを持った
スピーカーシステムは、多くは見当たらないのが
現状ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた情報、参考になります。

お礼日時:2016/10/24 22:33

№1です。


比較的低価格のMC昇圧トランスとして以下の製品を紹介します。
http://www.yodobashi.com/Phasemation-%E3%83%95%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/23 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!