プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで、上杉のパワーアンプ(UTY-11)を購入しました。 このパワーアンプに合うプリアンプを探しています。聞くのはクラシックが多いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自称オーディオマニアです。



私も上杉氏のUTY-11を愛用しています。
貴殿のSPが解りませんので、的確なアドバイスが出来かねますが私の場合は同機を入手したのも単に「TANNOYのWRに一番相性の良いパワーはこれだよ!」と氏から薦められての物でした。
当時よりプリはmarantzの#7と組み合わせています。
他のプリ[LUXMANのCf8やACCのC280]等々のTr系プリとも組み合わせましたが、最終的には球のプリが上杉には一番相性が良いようです。
皆現行品ではないので中々比較できにくい現状ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが是非球プリを候補に入れて下さい。

私は音源から直接パワーには繋ぎません。音を着色するのではなく、自分好みの音や不自然な音を補正する機器としてプリは重要なアイテムと思っているからです。
せっかく柔らかで着色の比較的少ないUTY-11で鳴らすのですから是非悩んで最良のプリを見つけて下さい。

比較的入手しやすい(金額は無視して)物としてはLUXMANのCL35I・II・III、36など如何でしょうか?
#7の次に相性が良かった印象があります。
※ヤフオクで時々完動品が6~8万円で落札されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えて頂きありがとうございます。
やはりLUXMANの球プリが魅力的ですね。参考にさせていただき、継続して探して見ます。

お礼日時:2006/05/05 11:41

管球パワーアンプをお使いなら、やはり管球プリを使ってみたいですよね。


私も真空管パワーを使ってます(EL34ではないのですが)
以前、トランジスタプリからLUXMANのCL35IIIにしてから音に深みがでて、かなり音質変化しました。
ヤフオクでないため約13万円程で購入したと思います。
発売当初価格と同じくらいと思いますが、程度はかなり良い方ではないかと思います。
私もプリは、marantzの#7を使ってみたいと思っているのですが、モノがないため色々探してCL35IIIにしました。

NO5の方が「ザ・キット屋」さんの製品をご紹介されていますが、ここのパワーアンプを製作しましたが、回路の研究と良い部品も使用されているため良い音します。プリでは「SV-722」がありますが、マランツ7タイプかマッキンC22タイプがあり回路を充分研究されていて、音質には定評あるようです(私も時間みてマランツ7タイプを製作したいと思ってます)完成品なら+35000円で購入することができますが、他キット製品に比較し完成品が安く購入できるのも魅力です。
SV722では、12AX7をMullard ECC83に交換することにより、さらに音質向上が得られるようです。

いろいろご検討して、管球プリを手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
キット屋さんは、なかなかいい製品なんですね。
良い球プリを捜し求めます。

お礼日時:2006/05/07 21:14

No.1です。



キットでも良いならこれはいかがですか?
http://www.sunvalley-e.co.jp/kit/sv3/sv3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このキット屋さんのサイト見たことあります。安価なのが魅力ですね。

お礼日時:2006/05/04 18:43

CDプレーヤとパワーアンプの間に何も噛まさない方が音が良いかどうかについて、私の実体験をお伝えしたくなりました。

何も噛まさない時、音質という意味ではCD「そのもの」というような音がします。ちょうどプラネタリウムで星を見たように見えるものはすべて丸見えという感じです。私にはその「音」がとても辛く感じられて、真空管のプリアンプを入れてみたところ、こんどは同じ演奏が演奏者の表情までが手に取るように見えるほど素晴らしく音楽的になりました。空気のきれいな暗いところで夜空を見上げたような深みがあるのです。見えないはずのものも見えるような。「音」というよりは「音楽」が変わったという感じです。不思議なものです。具体的な組み合わせについては聴かれる方ご自身で探されるしかないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もメインシステムでは、プリアンプを使用しています。味付けができるのが魅力なのでしょうかね。

お礼日時:2006/05/04 18:45

CDをお聴きですか? それでしたら、折角良いアンプを手に入れられたのですから、プリなど使わずに、アッテネーター(LAX AT3000みたいな)を通して、直接、デッキ→アッテネーター→上杉→スピーカー・・と繋いでみたら如何ですか。

上杉の持ち味が出ると思います。
ピックアップからスピーカーの間には、なるべく物を入れない方が、CDに入っている音が、忠実に出せると思ってます。 CDに入っている音より、良い音が出る事は、有り得ないのですから・・
私は、プリアンプと云うのは、CD,レコード、テープなど等の切り替えスイッチ位の積りで居りました。今は、CDだけですので、プリは使ってません。
一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今はCDだけですね。UTY-11には、左右別々の音量調節がついていますので、当面はおっしゃるように、同時に音量レベルを合わせながら、使おうと思っております。やはり何も通さない方が、音がいいのでしょうね。

お礼日時:2006/05/04 00:18

そのアンプに合うかどうかは確証がもてませんが、最近出色の管球プリアンプとしてお勧め。


取扱店が極めて少ないので試聴が難しいのが困りものですが。

参考URL:http://dotlabo.cside.com/PL345folder/PL301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はじめて知ったアンプメーカです。どんなものか聞いて見たくなります。

お礼日時:2006/05/04 00:15

現行品ではラックスの管球プリでしょうね。



http://www.luxman.co.jp/product/va_cl88.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりラックスは音が柔らかいですね。

お礼日時:2006/05/04 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!