プロが教えるわが家の防犯対策術!

補聴器についての質問です。
最大出力音圧レベルと最大音響利得の意味がわかりません。わかりやすく説明して頂けると助かります。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最大音響利得は38dB、最大出力音圧レベルは114dBSPLになっていますが、どの程度なのでしょうか。
    教えて頂けると助かります。

      補足日時:2020/10/16 20:42

A 回答 (3件)

補聴器のことは勉強不足なのですが意味は分かります。


最大出力音圧レベルはイヤホンでの最大レベルでしょう。
これ以上のレベルは出ません。
最大音響利得とは増幅出来る最大値です。
例えば最大音響利得が30dB(ボリウム最大)とすると普通に
話してるレベルが50dBとすると最大出力は50+30の80dBと
なります、この時最大出力音圧レベルを超えることは出来ません、
80dBはまあ大きい音で90dBで警報レベル、100dB越えで
サイレンでしょう。
この例えは自分の耳で聞こえる感覚で音源との距離は考慮していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/10/23 23:56

最大出力音圧レベル114dBSPLはジェット機が頭上を通過するときの


レベルに相当します、最大音響利得が38dBSPLなら114dB-38dB
SPLで76dBSPLになるので周囲の音圧レベルが76dBSPL(自動車の
騒音など)なら114dBSPLになります。
良く倍率で表すことがありますが人の耳は対数に近いので倍率では
判断出来ません、例えば2倍だと6dBとなりチョット上がった位
です。倍率に惑わされないで下記を参考にして下さい。
https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/dbspl.html
    • good
    • 0

素人向きにごく簡単に言うと、最大出力音圧レベルは補聴器から出て来る(耳に入る)音の最大の大きさを言います。

最大出力音圧レベルが大きいほど、耳に聴こえる音(最大の音)が大きいということです。

音響利得は補聴器が捉えた音の大きさをどのくらい大きくして補聴器から出すか、その倍率を言います。
最大音響利得はめいっぱいボリュームを上げたときに、補聴器が捉えた音と補聴器から出す音の大きさの最大倍率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/10/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!