プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸入版のクラシックをi-tuneでウィンドウズ7のパソコンに取り込んだら、なにやら雑音がひどい状態で取り込まれました。メディアプレイヤーで取り込んだらまったく雑音は入らなかったのですが、これってコピープロテクトなのでしょうか?
ちなみに雑音というのは、ラジオで電波の悪い状態の時と同じような音です。

A 回答 (3件)

WMP では正常に取り込めたということから Disk Player に異常はないものの CD の状態が悪く、読み取り Error が頻繁に発生しているのではないかと思います・・・私が中国で購入した CD は全く読み込めない Track があるほど酷い状態のものもあります(笑)。



WMP では初めから強力な Error 補正が行われているのですが、Error 補正は前後の音から中間の音を創り出して埋めるといった動作もありますので、iTunes では iTunes Store から Download した Data を壊さないよう配慮しているのか、初期状態では Error 補正を行わずに Error 箇所は何度も読み直す手法を採っているようです。

対策ですが、下図のように iTunes の「編集」>「設定」>「一般」>「インポート設定」画面で「エラー訂正を使用する」に Check を入れてください。

また Control Panel の「QuickTime」を開き、「オーディオ」Tab の「セーフモード (waveOutのみ)」にも Check を入れてください。

これで読み取り Error に対して Error 補正が行われるようになります。

Error 補正は WMP や iTunes といった Software 間で違いはなく、いずれも Audio Player と同じ CIRC (Cross-Interleaved Reed-solomon Code) で行われますので、これでも雑音がなくならないのであれば、iTunes の AAC (Advanced Audio Coding) 変換との相性問題なのかもしれませんので、その場合は Encode 方式を変えてみてください。
「CDをパソコンに取り込むと雑音が‥‥」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。早速やってみましたが、残念ながらダメでした。考えてみれば、取り込まずとも再生の段階で雑音が入るのです。ituneだけです。なぜでしょうね?

お礼日時:2011/12/03 23:42

はじめまして♪



iTunesではデフォルトで読み取りエラー訂正を行わなかったはずです。

Windows版の具体的手順はワカリマセンが、読み込み関係のところからエラー訂正を有効にしてみると良いでしょう。
    • good
    • 0

iTunesでも他のCDでは普通に取り込めるのですよね?



もしそうだとすると、そのCDの音楽というのはどちらかというと音量変化の激しい内容の音楽ではないでしょうか?(たとえば太鼓を打つような音だとか)
そうならMP3へのエンコーダーにとって少々負担が大くて、変換時に破綻が起きている可能性があります。

私の経験ではLAMEよりはiTunesのほうがよい結果になるような気がしますけど、WMPでの取り込みはあまりしたことがないのでよくわかりません。
一応ビットレートを変えて改善するかどうか試してみてはと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!