アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セパレートアンプに詳しい方教えて下さい。
コントロールアンプのプリアウトが2chのものを所有しているのですが、最近ダイアトーンのda-a7000というAVアンプ用のセパレートパワーアンプを貰いました。これにはフロント、リア、センター用のメインインがあります。手持ちのプリアンプを繋いでこのパワーアンプに接続し、フロント、リアスピーカーを鳴らしたいのですが、説明書もないとのことで途方に暮れてます。
このパワーアンプではフロント2本しか鳴らせないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ダイヤトーン(三菱電機)の DA-A7000 であれば、昨今のAVアンプではなく、単純な 6 CH のパワーアンプですね。

入力をそのまま個別に増幅してスピーカーを鳴らすもの。
一応「フロント 2 CH、センター 2 CH、リア 2 CH」の処理ができるように 6 CH になっているようです。
1991年発売ですから、30年以上の年代物ですね。

https://audio-heritage.jp/DIATONE/amp/da-a7000.h …

6 CH 分の入力を、そのまま 6 CH のスピーカーに出力するものであり、昨今の AVアンプのように「2 CH 入力を疑似的に 5.1 CH、7.1 CH サラウンドに変換する」ような機能は付いていないと思います。

なので、残念ながら、プリアンプの 2 CH をそのまま 2 CH のスピーカーから鳴らす以外にないと思います。
ただし、プリアンプの出力が複数取れる、あるいは分離できるのであれば、「フロント 2 CH」と「リア 2 CH」を鳴らして楽しむことはできると思います。「サラウンド」とはちょっと違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとう御座います。
プリアウト端子が4chあるプリアンプが必要なんですね。最近のAVアンプをプリ代わりに買ってみようかな?ちょっと楽しみになってきました。

お礼日時:2022/12/21 12:37

AVアンプだから映画とかの効果音を出せるようになってます、4ch


とか5.1chとかのアンプですので目的が違います、例えば列車
など前から走ってきて後ろに抜けるとかの効果音です、2chでは
無理ですね、でも2chでも前と後ろの入力をLRそれぞれ並列接続
すれば音は出ます、広いリスニングルームなら補助的な使い方もあ
かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽を聴くオーディオパワーアンプの方に代用しようと考えての質問でした。ジャズを4スピーカーで臨場感ある感じで聴けたらなと思ってます。

お礼日時:2022/12/21 09:41

>このパワーアンプではフロント2本しか鳴らせないのでしょうか



その様に思えます。

私も想像で書きますが、そのパワーアンプのプリ・インの端子がそれぞれフロント、リア、センター用に3個ついていますよね...専用プリアンプ側もプリ・アウト用に端子が3個付いていると思います

で、鳴らすときに専用のプリアンプ側でどのスピーカーで聞くかのセレクターが付いているように見えます
【参考写真】
https://aucfree.com/items/c831141231
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、私の懸念したとおりかもしれませんね‥
見た目、プレミアムな感じのアンプなので良い音がするんじゃないかと思ったのですが。
叔父がくれるとのことだったので、預かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/20 20:50

>プリアウトが2chのもの



プリアウト/メインイン端子があるのですか?(通常は内部で接続。プリアンプとパワーアンプの繋ぎ目にあたるところ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのコントロールアンプ側には各ライン入力とプリアウトが±が一対しかありません。プリアウトがもう一対あれば、スピーカー四本鳴らせるのか、パワーアンプ側の切替設定で鳴らせるのか、知りたいところです。パワーアンプの説明書がインターネットに落ちていないので‥

お礼日時:2022/12/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!