プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマス用に、ヘンデル作曲メサイアのスコア&オケパート譜を探していますが、国内で在庫を探し出すことができませんでした。ネットでは、表紙のみの表示どころか写真も付いていないものが多く、探している楽譜なのかが判然としません。
金管が多い編成になりそうなので、フルオケ用の楽譜が必要ですが、プラウト版のほかに種類はありますでしょうか(モーツァルト版はトランペットが軽すぎるので除外します)。
その楽譜は、どこで購入できますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Schott社からは『メサイア』のパート譜は出ていません。

スコアは目録にありますが、これは、もとはEulenburg社から出ているスコアでChrysander版です。金管はトランペット2本のみです。

Schirmer社から出ている楽譜は、Kalmusと内容は同じでProut版です。価格はSchirmerの方が安いです。ただ、9,000円というのは、価格からいってオーケストラ・スコアではなくヴォーカル・スコアの可能性があるので、間違わないようによく確認してください。Schirmer社から出ているパート譜のセットは、日本の楽譜販売サイトには「6-6-3-3-3」とだけ書いてあり、弦楽合奏のみという誤解を招く表記ですが、改めて海外のサイトで確認したところ、管楽器のパート譜も含まれています。また、スコアもこのセットに入っているという表記になっているので、パート譜のセットを買うのならスコアを別に注文する必要はないでしょう。

Schirmerのパート譜セットの内容
http://www.eastcoastmusic.com/product-p/zhl50505 …

ヤマハで扱っている以下の商品が上のパート譜セットと同一と思いますが、直接問い合わせて確認することをお勧めします。

http://gakufu-ymm.com/item/detail.html?id=106861 …

アカデミア・ミュージックでも取り扱いがありますが、個々の商品のページのリンクが張れないようになっているので、下の一覧から探してください。価格はヤマハより少し安くなっています。
https://www.academia-music.com/academia/search.p …

パート譜は需要がそれほどないので、常時在庫に置いているケースは少ないと思います。海外からの取り寄せで時間がかかって困る場合は、直接ヤマハやアカデミア・ミュージックに連絡し、特別に航空便での取り寄せができないかどうか聞いてみてください(もちろん送料が余計にかかります)。

下のものはオーケストラ・スコアのみです。
http://gakufu-ymm.com/item/detail.html?id=106860 …

アカデミア・ミュージックでは、ヴォーカル・スコアが9,900円、オーケストラ・スコアが11,400円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オケスコア、合唱譜など、字面だけでは区別できなくて困っていました。ご丁寧にありがとうございます。色々参考になりました。

お礼日時:2016/10/31 13:45

質問者様、昨日は極めて不快な思いをさせてしまい、お詫びの言葉もありません。

大変申し訳ございませんでした。ここは、私の様な田舎者が出る所ではありませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

ヘンデルのオラトリオメサイヤ!このフルスコア大型書店の音楽コナーであれば良いのですが、なぜクリスマス用救世主の音楽ですが重すぎる。

    • good
    • 0

度々失礼いたします。

今、ササヤ書店に尋ねてみました。プラウト版は、税込み9千円で、シャーマ、というアメリカの楽譜だそうです。全国、2日で届くそうです。何度も失礼しました。
    • good
    • 0

№2.です、たびたび失礼します。

ササヤ書店、今でも健在でした。ここへ申し込めばあらゆる楽譜が手に入ります、間違いなく。マインツのショット社のものもあります。ただ、重ねて申し上げますが、非常に高価です。たびたび失礼しました。
    • good
    • 0

マインツのショット社の物が良いと思います。

ただし、非常に高価です。ササヤ楽譜という直輸入専門の店がありましたが、もう何十年も昔の事ですから、今もやっているかわかりません。すみません。
    • good
    • 0

プラウト(プルート)版のスコアとパート譜ならヤマハでも扱いはありますが、やはり海外からの取り寄せになる上、高価になります。



http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/de …

http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/de …

出版元Kalmusのホームページから直接購入する方がよいように思います。パート譜はレンタルもあります。管楽器の編成は、2 Fl./2 Ob./2 Cl./2 Fg./2 Hr./2 Tp./3 Tbとなっています。

http://www.efkalmus.com/kalorchdetail.php?r=2584

ヤマハのサイトには、同じProut版のパート譜がシャーマー社からも出ているという記載がありますが、これは弦楽合奏のみのパート譜である可能性があるので注意した方がよいでしょう。
ヘンデル自身は当初弦楽だけしか使っておらず(上演予定のダブリンの事情が前もって分からなかったため)、のちにオーボエ、ファゴット、トランペットを書き加えました(ただし、1754年の演奏記録には、オーボエ、ファゴット各4本、ホルン、トランペット各2本が使われたらしい記載があります)。ほかの管楽器を付け加えたのはモーツァルトであり、Prout版はモーツァルト版を改変したものなので、楽器編成自体はモーツァルト版と同じです。1970年代以降は、作曲当時の編成や演奏様式に立ち帰る動きが強くなり、今日ではこれが標準となっています。モーツァルトやProutのような編曲版はあまり用いられなくなっており、新たに校訂出版されている楽譜もみなヘンデルのオリジナルを踏襲するものです。金管楽器をたくさん使うとなると、モーツァルトを除外するなら、たぶんProut版以外の選択肢はないだろうと思います。過去にもっと大きな編成に編曲した人がいる可能性はありますが、現在の需要を考えると、一般的に入手できる形では出ていないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!