プロが教えるわが家の防犯対策術!

繁盛するスナックとは

時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

いわゆるカラオケがあるスナックを利用しているのですが、そのお店が最近閑古鳥が鳴くようになってます。

1.店のママは50代で、現在は持病のため店には出ていません

2.20代後半のチイママが今はママの代わりをしている。

3.チイママ以外はみんなアルバイト
30代前半の女性が一人←週5日勤務で12時
まで

4.20代後半の週3日のアルバイトの女性は勤務日は1時まで。←チイママと上手くいってなくしょっちゅう休むらしい

5.週3日のアルバイトがあと3人いて、一人は20代前半、あと二人は19歳。

一年前より利用しているが、一年前はこの不況の中、連日満席。

私たちは6〜7人でいくので、席はボックスで3で書いた女性が担当してくれてました。

4で書いた女性だけが1時まで勤務で、あとは12時勤務なのだけど、この女性がしょっちゅう休むため、3の女性が1時まで勤務するようにチイママに言われ、3の女性がチイママのサポートをしていました。

アルバイトの女性から聞いた話ですが、チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。

困ったことにチイママの一番大切なお客が3の女性を席につかせるようにチイママに言い、チイママがやきもちやいて、3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、3の女性が店を辞めてしまった。

チイママより店のことがわかっていた女性が辞めて、店は大混乱。

一年前は凄く流行っていたのに、今ではチイママ以外は最近入った女性ばかり。

3の女性が辞めてから、次々と女性が辞めてしまったそうです。

数日前行った時は病気療養中の大ママが出勤してて驚きました。

私たちは数人で行くから多少放っておかれても自分たちで楽しくやってますが、他のお客は放っておかれたりしたら面白くないですよね。

不況の中でも流行っているスナックって何が違いますか?

この店は大ママの方針で枕営業はないです。

質問者からの補足コメント

• そのお店のチイママは大ママが休んでいた間は店のアルバイト女性たちに枕営業を持ちかけてました。

冗談のつもりで私たちのグループの男性社員が「○○ちゃんをお持ち帰りしたい!」と言ったら、その女性を呼び出して「△△さんに可愛がってもらいなさい。」と言ったこともあります。あとから男性社員が冗談だとチイママには言いましたが。

アルバイトだから時間が来たら女性たちは帰ろうとしますが、一時間、二時間居残りは当たり前で、延長料金はチイママは払わないそうです。

A 回答 (1件)

カラオケスナックでも、客の1番の目的は「会話」です。

他の水商売でも基本は会話です。
今どきはカラオケだけなら、安くてたくさん歌えるカラオケ屋に行きます。
会話のできる環境と女性が必要です。
実際、チーフの男性でもある程度仲良くなると楽しいでしょ?
その常連客感、アットホームな感じが大切なのです。

「枕営業はない」、あたりまえです。
勘違いした客が、口説きに来たりしますが、どこでも客とは寝ませんよ。
客と寝たら、もう二度とその客は来ません。そういうものです。
ただ、たまに本気になってしまう場合は有りますし、
それ狙いの客も多少はいますけどね。

いよいよ本題です。
>チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、
>難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。
この時点でアウト! 全然「大事にされてる感」がないですね。
>→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。
ダメですね。ピンクじゃないのですから、上手に指導しないと。
高級クラブ経験者なら、上手に対処します。
>困ったことにチイママの一番大切なお客が、
>3の女性を席につかせるようにチイママに言い、
客に指名させちゃダメです。好みの女性を付けても良いですが、主導権は店側。
ずば抜けた常連感で仕切る客がいると、他の客から不満が出ます。
>3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、
>3の女性が店を辞めてしまった。
女性が定着しないと客も定着しません。
まして人気の娘には客もついて行ってしまいます。
初めて付く娘じゃぁ話も弾みませんし、また来ようという気も起きません。

つまりはチイママの能力不足。チイママを変えないとだめ。
しかも、一度失った客足を取り戻すのは10倍の努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

数日前行った時も大ママが前からいた女の子たちがどんどん辞めてしまってヤバいって言ってました。

確かにチイママが店をダメにしてると思います。

大ママはチイママが18歳の時から育ててきてるからかチイママが可愛いんですよね。

お客様を第一に考えるならチイママを変えるべきなんでしょうが、チイママを辞めさせないから、そのお店はダメになるんでしょうね。

これは別の席のお客も言ってました。