プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなりますがどうかお付き合い下さい。
私は10代後半の女です。中卒でアルバイトをしながら父と二人で生活しております。私の家庭環境は恐らく悪い方で、小4の時に母親が帰ってこなくなり、中二の時に父親が病気で働けなくなりました。まだ中二で将来もあるからと母親が私が成人するまでは父の面倒を見ると言ってくれたのですが結局私が働きながら生活保護をもらって生活させていただいてます。私自身も、このような家庭環境が嫌になり一年前に首吊り 薬の大量服用で3度自殺未遂を起こし精神科に通っていました。この頃は毎日死にたい 消えたいとそのことばかり考えていました。中卒の女がこれからどうやって生活をする 高校に行く金も時間もない でももっと勉強したい 父親の面倒や母親がかけた迷惑を償わなければいけない そう考えると自分が生きてる意味が全くわかりません。でも今は何故か、死にたいとは思わないんです。もちろん生きたいとも思いませんが。ただ、あぁ私はきっと20歳くらいで死ぬんだろうな、と何故か感じています。何なんでしょうかね、この気持ち。もちろん生きてて楽しいこともありますし、ちょっと浮いたお金で漫画や本を買う時はすごく嬉しいし幸せです。でもその幸せが何故幸せなのかがわからないというか、ほんとに私は幸せと感じてるのか 幸せってそんな呆気ないものなのか とか、何かに感情を動かされた時に変な感じがするんです。自分という存在を自分で見れないというか、他者の視点から自分を見てしまうんです。だから自分のことも人事みたいに感じて、自分がなんなのかわからない。これって何かの病気なんですかね。私は中卒で学もないフリーター、それに精神疾患でその次は基地外にでもなってしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方に希望がないのは、目の前の自分に失望してるからだよね、いつか貴方にも幸せな時が必ずやってきます、人間には人生の波があるから若い時に苦労すれば、人生の後半は幸せに成れます頑張って今を乗り切って下さい。

• 0

近々死ぬんだろうなというのは、そうなれば楽になるかもしれないという貴方の希望的観測で、言わば絶望の裏返しです。

ですがそういった状況にあっても貴方自身はどこか前向きで幸せになれる時間がある…
精神疾患でもありませんし、基地外でもありません。むしろ貴方はタフな人間です。

ところが幸せを噛みしめることができないのは、その幸せが偽りじゃないかという気持ちがあるからです。だから余計に客観的に見てしまうわけです。
でも貴方が漫画を読んで感じたのは紛れもない喜び、生きるための原動力です。

幸せになるために生まれてきた、そういう自覚を持って下さい。

別にそれは呆気なくてもいいんです。一瞬でも笑うことができれば、人生が開けてきます。
    • 2