プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式に参加しなかった方に質問です

成人式に参加しなかった理由をお聞かせください

A 回答 (8件)

他県在住の為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学進学や仕事などにより、他県に移り住んでいる人にとっては知り合いもいない(もしくは地理的に参加できない)ことが多いですね

お礼日時:2016/11/03 19:31

私の時代はもっとも人数の多い時で、


区から「参加希望の人は申し込んでください」
抽選だったか先着だったか忘れましたが、そんな感じでした。
単純な倍率でも10倍以上だったと思います。
ものすごく反感を感じましたね。
世田谷区。出たければ申し込むのは当たり前。
そういう時代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今でこそ成人式に参加する人は少ない(主に少子化や参加拒否の割合が増えたことによる)ですが、昔は参加希望者が多かったのですね 参加できるだけありがたい時代でしたか
今は、倍率が高くないにも関わらず参加拒否する人は多い
時代は変わりましたね

お礼日時:2016/11/03 19:34

学生で東京にいたけど、親の考えで住民票は地元のままでした。


後期試験もあるのに、そのためだけに新幹線代払って一旦地元に帰るということは無かったです。
周りの友達もそうだったから、あまり違和感も無かったですね。

お正月にお振袖を着て、地元の写真館で撮影だけしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
後期試験の勉強があり、かつ遠くに下宿しているとなると簡易に済ませる人も多くなるんですね

お礼日時:2016/11/03 19:35

おじゃまします。



皆で騒いで、何が面白いんだと思って
二人で遊んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご友人(もしくは恋人)と2人きりで遊んでいたのですか
確かに皆で騒ぐのが嫌いな人は大勢が参加する成人式で参加したくないと思うことが多いですもんね

お礼日時:2016/11/03 19:37

実績が無かった、つまり、自分に自信が無かったから行く気が起きませんでした。


当時は、特に目標も無くインターネットやプレイステーション3ばかりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのような状態だと、皆に合わせる顔がないと考えるのも無理はないですね
私も少し前までそのような状態でした
今はそのような状態と決別すべく奮闘中です

お礼日時:2016/11/03 19:44

出る必要性を全く感じれなかった事と


同い年の人がどの位参加してるか
分からなかったから。
又,堅苦しい式典の中長時間じっと
しているのが元々苦痛な事も
有った為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに成人式に出る必要性を感じないと思う人は最近多いですね
私も、嘗ての同級生のうち誰が参加するかはわからないですね
参加者次第では出なければ良かったと後悔することもあり得るでしょう
あと、堅苦しい式典の中で長時間じっとしていることに堪えられない参加者は多いようです(暴れる人もいるくらい)

以上のことを考えると参加しなくて良かったですね

お礼日時:2016/11/03 19:49

いるんですよ、成人式を馬鹿にして行かなくて昼や夕方のニュース見て「あぁ行けばよかった」なんて後悔する奴が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたは成人式を馬鹿にして参加せず、後で後悔した人の一人ですか
成人式に参加するしないをすぐに決断するのではなく、じっくり検討してみる必要があるということですね

お礼日時:2016/11/03 19:50

仕事の為、欠席でした。


皆さんは、何でそこ迄出席に拘る?と言ってますが、私は出席したかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あなたは出たくても出ることができなかった人ですか

そのような人は、本人の参加意思以外に参加条件が整っているにも関わらず、参加しない人を羨んだり妬んだりするでしょうね(尤も、そのようなことをしない年齢だと思いますが)

お礼日時:2016/11/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!