アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の結婚式で親族紹介があるのですが、紹介の順番を教えてください。
新郎の続き柄です
1 兄
2 兄の妻
3 甥
4 姪
5 祖母
6 母方おじ(母親の弟)
7 妻
8 従弟(小学生)6の二男
9 母方叔母の夫
10 母方叔母(母親の姉)
11 母方従兄(既婚) 6の長男
12 母方従妹(既婚) 6の長女
13 母方従妹(既婚) 6の二女
14 当家本家
15 妻

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、番号順でいいんでしょうか?あと本家は最後でも大丈夫ですか?

      補足日時:2016/10/31 16:32

A 回答 (4件)

再度です


ご本家様の御当主さまが、対面を気になさる方だと難しいでうよね。

基本的に血縁関係が濃い順で大丈夫ですから、
最後(ご本家様との血縁の距離にもよる)でも構わないのでは。

以前、従兄の娘さんの結婚式に招待され、
私は、従兄の本家の当代ですが、最後に紹介されました。
紹介の後に従兄から
『式場の担当者から、この順番で紹介するように指示されたから、ゴメンと言われた。』
別段 違和感は無かったですし、気にもならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました、順番は悩みます。

お礼日時:2016/10/31 17:12

№3です。



「当家本家、妻」は質問者さんご夫妻のことではなく親戚のことですか? 
だったら今どきのことですから最後でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本家は最後に紹介します。

お礼日時:2016/10/31 17:12

顔合わせの親族紹介ですね?



14、15→1、2、3、4→5→(母親の弟が家を継いでいれば)6、7、11、12、13、8→9,10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いとこの順番も悩んでいました。

お礼日時:2016/10/31 17:12

親族紹介は基本的に血縁関係が濃い方から紹介していくのがマナーです。


新郎父→新郎母→兄弟→父方祖父母→父方おじおば→父方いとこ→母方祖父母→母方おじおば→母方いとこ の順番で紹介していくといいでしょう。

以下参考サイトをご覧になって下さい
http://astalift-wnohari.com/576.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!