アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が突然体調が悪くなり、亡くなってしまいました。亡くなった4週間後に妻と海外旅行に行く事になっているのですが、自分自身でこのタイミングで行って良いものなのか悩んでいます。旅行は1ヶ月前から決まっていたものです。
 アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは。


こればかりは人それぞれですよね。
ちなみにうちの場合なら
夫の母方の祖母が健在(といっても施設で寝たきり)ですが
夫は18歳から祖母に会っていない。(現在40代)
面倒を見ている叔父一家とも疎遠(10代から会っていない)
住所も知らない、年賀状、冠婚のつきあいもない。
大変な高齢(100歳近い)である。

ということで
同じ状況になったら、通夜葬儀には母親の立場のためにも出るでしょうが
旅行には絶対行くでしょう。
そして祖母のために取りやめたと聞くと
「そこまでしなくても」という印象を与えるほど
縁が薄い孫と祖母であります。
もし49日や初盆が重なっても
その付き合いは母親に任せてしまうと思います。

前夫のことですが
同居の祖父が亡くなり、(独身時代)
父親が喪主で自宅から通夜と葬儀を出したのですが
初盆のときは、友人と旅行に行き
帰ってきたとき親戚にこっぴどく怒られたそうです。

この二つのケースは
天と地ほど違うと思いますよ。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、同居していた事はないのですが、10年前までは可愛がってもらい、小学生の頃はよく祖母の家に遊びに行っていました。
 私の両親はキャンセルすると祖母も悲しむと言ってくれている状態です。いただいたアドバイス参考にして結論を出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 15:09

この度はご愁傷様です。



奥様のご意見も聞きたいところですが、「行きたい」なのでしょうか。

私なら、キャンセルというか、延期します。
キャンセルは数10%くらいでしょうし、普段から過密スケジュールで
休みを取る(同行者と休みを合わせる)のが困難というわけでなけれ
ば、忌中(喪中)は静かに過ごされて、四十九日を終えてからまたゆっ
くりと日取りを決めればよいかなと思います。
旅行は行こうと思えばまたいつでも行けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。妻もどうなのだろう?と言う感じです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 20:47

一般的な常識として喪明けまでは我慢したほうが無難な感じがしますが。


私ならたぶんやめると思います。
心にどこかに、後ろめたいとか、悪いなぁとかそんなことがチラッとでもあったら楽しめないもの。

ご家族(ご両親など)はどのように言っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。父親も母親も、祖母は行ってもらいたいと思っているはず。キャンセルはしなくて良い。と言っているのですが、私自身が迷っている現状です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 20:57

微妙ですね。

同居だったのなら、やめた方が無難です。
別居でお祖母様の家とかなり離れているなら、良いと思います。
高齢で亡くなられたのなら、大往生でしょうからお祖母様自体も許してくれるでしょうから、別居で離れて住んでいるなら良いと思います。
同居の場合は、周りの目が心配です。49日というのは一応いまでもよく言われますからね。とくに、田舎ならなおさらですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 20:59

ここでこういう質問をしているということは、それなりに気にするタイプの方なんだと思います。

世間体なり、迷信なり、を。
気にしない人なら、こんなところで質問することもなく、行くでしょうから。

気になるならやめた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 21:01

私なら行きます。


かなりのご高齢なのではありませんか?

同居と別居でも違うと思います。

ご冥福を祈りながら旅行する。
お祖母様にも海外を見せてあげるつもりで旅行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 21:02

私なら確実にやめますね。




人が亡くなってから49日は、派手なことはしないほうが賢明だと
思いますよ。
お盆の時に遊びに行く・・・というのも私的にはダメだと思います。
(お盆の話より、今回の方が重視度は確実に高いです)


もし、あなたが生前、おばあ様にとても可愛がられていて、夢枕で
『行っておいで・・・』とでも言ってくれたたのなら行ってもいい
でしょうけど。

ほんと、やめた方がいいです。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 21:03

同居されていたのだったら、キャンセルしたほうが良いかも知れません。


「ご近所の目」って、結構好き勝手なことを言いますしね。

そうでなければ、問題ないと思いますよ。
亡くなったのが両親だったり、
亡くなった直後(1週間以内とか)に出発、
--というのだと、さすがにマズいかな、という気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 21:04

非常識ですね。


せめて、1年は派手な行動は慎んだ方がよいのでは?

僻みのきつい人なら、「保険金入ったな」「遺産入ったな」って
思われるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 21:05

わたしなら中止します



新婚旅行なら行きます

子供の修学旅行は行かせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A