アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび出産し、私の祖母からお祝い(五万円)を頂きました。

祖母は「唯一のひ孫だから」と言って泣いて喜んでくれたのですが、まさか五万円も入っているとは思いませんでした。

さすがに多すぎて申し訳ないです。
 

お返し・相場はどのくらいがいいのでしょうか?

(祖母は今年95歳です。甘いものや食べにくいものは避けるべきかな、と思っていますが…)

A 回答 (7件)

おばあ様が長生きされていることもありますが、それでも今は晩婚もあり、ひ孫の顔をみられる方は少ないです。


本当にうれしかったと思いますよ。
うちの80代の義父母もひ孫が嬉しくて嬉しくて、お祝いは一桁違いました。
しかも「この子の存在が一番のお返し。あの世に持っていかれるわけではないし、お返しなんかいらないから!」とのこと。
ですから娘からのお返しは祖母の好きなお菓子+α程度です。
娘が来るのも心待ちにしていますし、私たちに送られてくラインの写真や動画を見るのを楽しみにしています。
半返しというのはあくまでも一般的な基準です。
あまり相場にとらわれると、かえって相手に気を使わせることになりますし、
おばあ様も過分なお返しは望んでいないと思います。
食べ物なら普段おばあ様をお世話している方に確認してからの方がいいでしょう。
お菓子より、やわらかく食べやすい普段は買わないような高級なくだものやゼリー等いかがですか?
でも一番のお返しはひ孫ちゃんだと思いますよ。
マメに写真や、可能なら成長を見せてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母が泣いて喜んでくれた時は本当に胸が詰まりました。


ゼリーや果物、いいですね。

半返しより少し低めにしてもいいのですね。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 11:15

ご出産おめでとうございます(^-^)


私の父が、いとこの子に10万包んで、お返しいらないと言ったのに、1万円位のふっかふかなタオルセットが返ってきました。が、私が嬉しかったですね笑っ
普段自分じゃ買わないし♪(´ε` )
タオルとかなら、だれかが使うのでは?半額の相場は、祖母なので、1万円で良いと思います。
皆さんおっしゃる通り、孫の顔を見せる、写真をあげるが1番の祖母孝行ですね(^○^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一万くらいでいいのですね。

写真も添えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/30 11:12

物やお金で返すんじゃなく、おばあちゃんが生きてるうちにできるだけ顔を見せに行くことでしょう。

    • good
    • 1

御返しは半返しが相場です



チビッ子の写真を
定期的に送ったりして、
25000円じゃ返せない
感謝の気持ちを忘れない

優しい祖母ですね

ご出産おめでとうございます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半返しが相場なのですね。


祖母には本当に感謝しかありません。

いつでもお礼の気持ちを忘れずにいようと思っています。

お礼日時:2018/08/28 10:24

5万や10万もよくありますよ。


決まった金額ではなく、気持ちですから。
お返しは最近は5千円から1万円程度が主流だと思われます。
お孫さんアルバムを作っておくっては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一万くらいでいいのですね。

半返しだと思っていたんですが…

お礼日時:2018/08/30 11:10

私なら物より


写真や動画を届けてあげたいですね
    • good
    • 1

1万円位の物でいいんじゃない?


半分って言われてるけど祖母だしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!