アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。
祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、
祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を
私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。
(次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。)
祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、
口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を
あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。
それがある日突然、祖母の態度が急変し
あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。
私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると
長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく
態度が急変したのがわかりました。
父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており
父だけが何も貰えていない状況に腹を立て
家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり
私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに
なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、
何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと
言っていたそうです。
その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、
そんな父親が3年前に亡くなりました。
遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと
思っていました。
その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を
通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので
必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。
それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり
霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく
霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず
祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。
祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず
音信不通という嘘をついて入れていました。
霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが
念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで
確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと
言います。
醜いですが、どうしても父親の遺言だけは
守りたいです。祖母のお骨を出したいのです。
何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

叔父様は、どうしても祖母様をお祖父様と一緒にして差し上げたかったのでしょう。


お父様がお祖父様と同じお墓に入られる事を選択されたのであれば、どうか広いお心で、
お祖母様もご一緒にして差し上げて下さい。

どうしてもというのであれば、せめてお祖母様をお1人にせず、お祖父様とお祖父様・お祖母様の
お墓を分けるべきだと思います。
その場合、霊園をお父様が購入されたのなら、お祖母様でなくお祖父様の為だと思って、
お祖父様夫婦の新しいお墓の費用を、叔父様・叔母様と均等負担し、管理はお任せします。
もし霊園をお父様が購入されたのでなく、相続されたものであれば、お祖父様はお祖母様と
入りたかったでしょうから、その遺志を尊重して、権利を叔父様達に譲って管理も任せ、
あなたがお父様に新しいお墓をご用意して差し上げた方が、すっきりすると思います。
    • good
    • 0

お父様はよく尽くされたのに、尽くし甲斐のないお祖母様ですね。


誰が一番自分のためによくしてくれているか解ってもよさそうなのに。
ただ、お祖母様は高齢で判断力も衰えていて、実の子(特に女の子供)からの提案に乗ってしまったのだと思います。
(自分の経験から女親は女の子供を精神的に頼りにしているところが往々にしてあるので)
他の兄弟は近くに住んでいながら何もせず、貰うものだけは貰おうなんて虫がいいですよね。
お父様が長男にもかかわらず蔑ろにされているような気がするのも他人事ながら腹が立ちます。
歯がゆく悔しい思いをしてこられましたこと、そして今なお叔父さんの勝手な行いに苦しめられているあなたとお父様の心中をお察しいたします。

でもですね。
お祖母様はもう仏になられた身です。
2番の方が言われているようにもう少し寛大になられてもいいのではないかとも思います。
お祖母様はお嫁にこられた身ですから、そのお墓を追い出されると行くところがないのです。
お父様の遺言ではありますが、それを許すものお父様の徳、
彼の地での幸せにも繋がるのではないかと思います。
お祖母様はお父様の実母ですよね?ならなおさらだと思います。
ここで憎むべきは最初の書き出しのところを根拠として
お祖母様ではなく、他の姉弟ではないかと考えます。
お祖母さまもお墓に入れてもらうことで、かえって彼の地でお祖父様に怒られて反省すると思いますし、お父様に詫び感謝することが出来ると思います。

今は情けない叔父さん伯(叔)母さんとの確執で意地になっていると思います。
たぶん私が同じ立場にあってもそうなると思います。
(実際、お墓ではないですが親戚間争いでで理不尽な目にあってますので)
でも、お祖母さまの罪は許してあげて欲しいと思いました。
    • good
    • 0

お骨については、係争中のためとして、霊園の本部で預かってくれるのではないでしょうか。

。(わたしはトラブルがあって墓を分けるのに、工事中にお寺であずかっていただきました。そのときに、わたしのお墓から分骨される方のお骨はそのままお寺が預かってくださいました。)

ただ、相続のトラブルで感情的になっているのはわかりますが、客観的にみると『お墓に祖母を絶対入れるな』『祖母のお骨を出したい』ってすごいなーーと思います。。

祖母様の遺産もいただいてるのだし、もうすこし、愛情というか崇敬心をもてませんか?お骨は『モノ』ではありませんよ。。

おそらく、話し合いがつけば、叔父様がおばあ様のお骨を引き取るのでしょうが、叔父様がお墓を用意するのには時間がかかるのではないですか?
それまで、お墓に入っていただいてもいいのではないかと思いますが。。
質問者様がこの世に世をうけたのも、おばあ様あって・・ですよね。。晩年みにくい争いがあったとしても、もうすこし親族に対する思いは大切にしてほしいな・・と老婆心ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答本当にありがとうございます。
霊園側にもミスがあると思っているので、
係争中はお骨を預かってもらうように言ったのですが、
次男から弁護士同士で話すから何もするなと言われたみたいで、
相手にしてくれません。。。
連絡をくれなかったミスは認めているんですけどね。。。
確かに感情的なところがあり、やはり昔は仲良くしていたおばあちゃんなので
心も痛みますが、温厚な父親をここまで怒らせて裏切った経緯があるので
許せない部分もあるし複雑です・・・
父親が生きているうちに片付いていればよかったんですけど・・・
ご返答頂いて心も落ち着きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 18:57

お寺の者です。


これは霊園のミスでしょうね。音信不通について念書をとったといっても、お墓の所有者(名義人)の連絡先は、当然霊園側も知っているわけですから。
お婆様のお骨をどうしても出したいなら、その旨を親族の方に申し入れてすんなり了解してもらえばいいですが、ダメなら、やはり弁護士なりをたてるしかないと思います。その場合は、相手どるのは霊園です。
ただ、ここまで権利・被害関係がはっきりした事案ですので、「冠婚葬祭」のカテゴリーよりも、法律関係のほうで質問されたほうが的確な回答があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答本当にありがとうございます。
かなり参考になりました。
霊園側は次男から弁護士同士で話すから何もするなと言われており
こちらが問い合わせても相手にしてくれません。
ミスは認めているんですけどね。。。
お骨の件は、弁護士を通じてその旨伝えたいと思います。
あと、法律関係にも同じ内容で質問してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!