アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願い致します
数年前より
パニック障害があります。普段は健常者と変わらないのですが
プレッシャーとかが加わると不具合が出てしまいます
精神科に通院していて 精神安定薬を服用してます
さて、3日ほど前に祖母が亡くなりました
今日 お葬式に行ったのですが、いざいってみると
体がパニック状態になってしまい大変でした
お経を読んでいる間
動機・目眩・吐き気・頻尿・火照りで焼香を終えた後
終わるまで席をはずしてしまいました
焼香はすませたのですが、その後の食事も喉が通らず
吐き気で困ってしまいました。
一応 その場で精神安定薬を飲みましたが 今一歩です・・・
まだ 完璧とはいえない精神状態で
祖母のお葬式は、今の精神状態では非常にきついです・・・・
家から車で1時間ほどの 場所で行うのですが
昨日は 午後5時から 11時までいて
深夜0時に帰宅しました。 車の往復運転もしんどいです
明日は 午前10時半から なのですが
正直 荼毘に付した後の祖母の骨を見ることや拾うことが
出来るような精神状態ではありません
気が狂ってしまいそうです・・・ 体調が悪く本当に困ってます
でも 20年ぐらいよくしてもらった 祖母とのお別れは
明日を逃すとありません 子・孫一同全て出席しておりますので
私だけ、いかなかったりするのもいかがかと思い
困窮しております。皆様のご意見を頂ければ幸いです
長文をお読みくださりありがとうございます

A 回答 (4件)

相当な覚悟をする時間があって葬式を迎える事が出来るとき意外、ほとんどの関係者は無我夢中で儀式をこなしています。


ましてや喪主に成れば、後で何をやったか思い出せないほど無我夢中です。
幸いな事にご質問者様はそれほどの重要な立場でなく、無理に参加しなくてもかまいません。
体調が悪いのを誰もとがめはしないでしょう。と言うかそれほど気にしないと思います。

後はご質問者様がどのように思うかでしょう。
自分がどうしても参加したければ我慢して参列し、無理だと思えばいつでも席を外せばよい事。
人がどのように思うかはより貴方がどのように思うかであって、人に意見を伺うほどの物ではありません。
たぶんパニック障害が出ても命に別状など無いでしょう。気持ちに余裕を持って好きにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に終えることが出来ました

お礼日時:2008/05/08 22:19

お疲れですね。



体調を一番にかんがえてください。

もし。体調がゆるすようでしたら、ご葬儀だけ参列されて、そこでお別れして、出棺をお見送りされてはいかがでしょうか?

そこから先は、体調不良のために遠慮させていただきます。とおっしゃれば皆様も納得されるのではないのでしょうか。実際葬儀でのお別れも精神的にきついとおもいますが、

無理をなさらず、ご両親にも助けをおかりして、くださいね。

yasuragitさんのお気持はよく理解できます。わたしも祖父との別れを直視したくなくて、葬儀を欠席した事があります。その時は模擬試験があるからなどと口実をつけて。

ご自身周りのことに気を使わず、身内なんだから
と甘えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に終えることが出来ました

お礼日時:2008/05/08 22:19

体調が優れないので、大変でしょうが、お別れには行くべきだと思います。

今日焼香出来たのですから、明日も大丈夫ですよ、たとえ明日体調が悪くて何か不都合な事があっても、お祖母様に感謝し冥福を祈るあなたの気持ちは、他の人にも解かって貰えますから、大丈夫ですよ。意思を強く持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に終えることが出来ました

お礼日時:2008/05/08 22:20

>私だけ、いかなかったりするのもいかがかと思い


これは世間体ですね。

 世間体はあまり気にしなくてもいいのでは?故人を思う気持ちが大事ですから、同席するのが(今回は出来ないという理由ですが)苦になるので避ける、というのは有りですよ。

 それに、墓参りという手がありますよ。
墓参りに行くと、おばーちゃん元気ぃ?って念じますもん。(私の場合(^_^;

もう会えないと考えないで、墓に行けばいつでも会える、と考えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に終えることが出来ました

お礼日時:2008/05/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています