アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん私がPTSDだからだと思うのですが
それ以降、お葬式に拒否反応を起こし、
用事を作っては参列していません。
たぶん、行っても、そこで倒れるとか嘔吐をくりかえすとかして迷惑をかけるでしょう。
もし、大丈夫であっても、その後、やっと治りかけていた病気が
再発しそうで恐いのです。(拒否反応が出ること自体完治してないのですが)
今回も友人のお葬式に参列できませんでした。
罪悪感でいっぱいです。
私と同じような方、いらっしゃいますか?
どういう克服をされましたか?
同じでなくてもいいです。

A 回答 (3件)

私も家族の突然の死を経験してから、お葬式に参列することができなくなりました。


強烈に当時のことが思い出されてしまうんですよ。
もし行ったとしても、倒れたり嘔吐したりすることはないと思いますが、精神的にキツイので行けない状態です。
一度挑戦してみましたが、途中で帰ってきてしまいました。
最後の見送りができなかった自分を責め、余計にひどくなってしまいました。
だからまだ克服できていません。
告別式よりお通夜の方が行きやすいのでしょうか?

私は、夫のみの参列でOKの場合は、夫に頼みます。
自分が参列しなければならない人だったら、葬儀には参列しないで、後から香典を持って自宅へ伺います。
無理して葬儀に参列しなくても、故人の冥福を祈る気持ちがあれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と同じような方がいらっしゃるということだけでも、
つらい気持ちが、わかっていただけたようで、肩の荷が少しおりたような気がします。
こういうことは、わかっていただけないことが多く、相手様はより
つらい状況下にあるため、私のわがままではないかと自分自身で罪悪感を感じていました。
ただ、お通夜はもっと無理だと思うので、遠くからご冥福を祈ることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 11:13

お坊さんに云われたことがあります.そちらの方を向いて手をあわせましょう.これで気持ちは伝わります. 無理していくことはありません.

残った人が大事なのです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。行かなくてもできることありますね。
何か救われました。
今まで、だいの大人が葬式行けないなんて、礼儀知らずのようで、
家族以外の誰にも言わず、ただ用事があると逃げてばかりいました。
今回は、みなさんにここで回答を頂き救われたように思います。
そして、葬式に一緒に行こうと言ってくれた人に、
本当はこういう理由だったんだということを話すことができました。
その人も理解してくれました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:45

行くのも苦痛、行かないのも後々罪悪感、人生もそんなもんですよ自分を自分を責めんといて下さい、克服なんなしなくいいですよ、克服しようと意識すればするほど、はからいとなって心の瑕に成ります、たぶん。



あなたのPTSDですかあなたの意思でなった訳でなしあなたの意思で治る訳でなし、のような気がします。


行くのも好し行かんのも好し治るのも好し治らんのも好しの心境に成られたらどうでしょう。右に行こうが左に行こうが所詮、不安、悩みは生きている間なくならないんでしょうから。
    おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>行くのも苦痛、行かないのも後々罪悪感、人生もそんなもんですよ自分を自分を責めんといて下さい、克服なんなしなくいいですよ、克服しようと意識すればするほど、はからいとなって心の瑕に成ります、たぶん。

ありがとうございます。あなたのその言葉で救われたように思います。
克服しようなんて思わなくていいんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!