プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に住んでいる叔父のことで悩んでいます

現在私は祖母と叔父との三人で暮らしています。元々祖母と私二人で暮らしていましたが、叔父が数年前に離婚し、戻ってきました。離婚のショックで鬱病になってしまったそうで、はじめは同情してました。

しかし次第に叔父の正体がわかってきました。数年間叔父は全く働かず、祖母の年金を使い若いアイドルのコンサートへ行ったり、風俗店へ行ったり、援助交際などをしていたようです。電話でそういった内容を話しているのを何度も聞きました。数百万の借金もしており、祖母の土地を売ったりしてなんとか切り抜けてきたものの、まだ借金は残っているようです。残りの土地がなかなか売れないのに、土地が売れたら一、二年はまた遊ぶ金が出来るよなどと女相手に電話しているのを聞き、怒りに震えました。

もうこんな人間に同情してやる価値などないと思いました。祖母の面倒はみてあげたいのに、なぜ自分の箸すら用意出来ない、祖母にいたわりや感謝の気持ちすらない人間のごはんを用意してあげなきゃいけないのかと怒りの気持ちでいっぱいです。叔父は元エリートのためプライドが高く、親兄弟のことを馬鹿にしているところがあると思います。元々無口ですが、家族がなにをしてあげてもふぅんだのまぁまぁだのありがとうの一言すら聞いたことがありません。

私は結婚を控えており、来年には祖母宅を出る予定です。これからどのようにすればいいか不安でいっぱいです。近くに私の両親も住んでいますが、いまいち真剣に考えてくれません。(なんとかなるよ、という考えの人)これだけ家族の優しさを利用して好き勝手してきた人が、最後まで私の家族に迷惑をかけるのがどうしても許せません。爆発して直接叔父に恨み辛みを吐き出してしまいそうですが、どんな展開になるか怖いです。

A 回答 (3件)

心根のやさしい方ですね。

叔父様については、きっとそのうち放っておいても「バチ」が当ります。
貴女が何を言っても状況は変わらないでしょうね。きっと、離婚されたこともあり、破れ被れ状態なのかもしれません。
ましては、姪っ子には何も言われたくはないでしょう。素直に聞ける状態でもないようですしね。

貴女のご両親も「臭いものには蓋をしろ」的なお考えでしょう。

貴女が腹を立てるのは、当然ですが、一段、上からみてあげましょう。
「かわいそうな人」だと思って。
「しようがないから、結婚するまでは面倒みてあげる!」ぐらいの気持ちになってみましょう。

何より大切なのは、貴女の幸せです。今は、貴女の幸せだけを考えてよいと思いますよ。

貴女が嫁いでから、また叔父さんのことが耳に入ると思います。
もしかしたら、お婆様に辛く当るとかなんていうことも発生するかもしれません。
そうなると、きっと貴女のご両親も放っておけなくなります。

まあ、実体のないことに不安を覚えてもしようがありません。その時になったら考えましょう。
今は、貴女の幸せを!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

そうですよね
叔父は自暴自棄になっているのだと思います。体験したものにしかわからない苦しみを背負ってるのかもしれません。

自分の幸せを考えていいと言っていただいて、気持ちが楽になりました。問題を解決しないまま家を出ることが、幼い頃から面倒を看てくれた祖母を見捨てることのように思え、複雑な気持ちでいました。

もっと前向きに、未来を思い描いてみます。そして私が出来る範囲で祖母を助けてあげたいです。家を出るといっても近県なので、ちょこちょこ帰ったり電話をしたりして、祖母を大切に想ってることを伝え続けたいと思います。

ありがとうございました!

あなたは結婚して幸せな家庭を作るんです。

ここはあなたの家ではなく
おばあさまの家です。
だからあなたが今、事を大きくするのは
賢明では在りません。
おばあさまがそのように育ててしまったのです。

同居の孫とはいえ
これを大事にしたら
結局おばあさまは自分でまいた種
と、さらに気の毒な状況になると考えられます。
ご両親に任せて
このまま結婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚して幸せな家庭を築きたいです、、。

祖母も生きてるうちに私の結婚式にでたいと言っています。彼のこともとても気に入っており、あの人みたいないい人なかなかいないよ、と言ってくれます。ただ、私が家を出ていくという話をすると、寂しそうな、不安そうな顔をします。

80を過ぎて、自分のことを考えるだけでも精一杯なのに、働かない、家事もしない、一日中ネットや携帯で遊んでいる50代の息子を抱えた祖母の不安な気持ちを考えると、可哀想でなりません。

私の両親も祖母だけだったら同じ家に住み面倒をみていると思います。しかし叔父が帰ってきた今、祖母をみればゆくゆくは叔父も面倒みることになる、ということで避けているところだと思います。冷酷でしょうか?でも私の弟がまだ学生のため、両親も自分達の家のことで精一杯という状況です。

祖母が金銭トラブルなどにが巻き込まれないように私の両親には目を光らせてもらい、私は祖母が元気でいてくれるよう願い、その気持ちを伝えていきたいと思います。

質問者さんはとても思いやりのある方とお見受けいたします。

けれど、質問者さんが「孫」という立場である以上、介入すべき問題ではないように思います。
ここで問題の質問者さんの叔父の行動を止めるのは同居してるいる質問者さんの祖母であり、質問者さんのご両親だと思います。

質問文から質問者さんの祖母は健在なのだと推察します。
その質問者さんの祖母の判断の元、質問者さんの叔父さんを甘やかしてる以上、もうどうしようもないのではないでしょうか?
質問者さんができるのは、ご両親に相談する事と、質問者さんの祖母さんに心配してる事だけしっかりと伝える事くらいだと思います。

後は、ご両親、叔父さん、祖母さんの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

祖母は80を過ぎていますが、まだ頭はしっかりしているほうだと思います。それでもここ数年は少し足腰が弱くなり、耳も遠くなってきて、このまま弱ってしまうのかなと心配です。

すごくおしゃべりで、私が仕事から帰るとテレビをみながらずーっとしゃべっています。それがボケない秘訣かなと思ったりします。私がいなくなることで話し相手がいなくなってボケてしまわないか心配です。叔父は一日携帯やテレビを見ているだけで、祖母の話し相手にすらなってあげません。

それでも祖母は叔父がかわいいようです。叔父は昔から優秀で、祖母の自慢の息子でした。叔父を否定されることは祖母の母としての人生を否定されることであり、辛いと思います。私は我慢できずに叔父のしたことを一部話してしまいましたが、すごくショックを受けてしまったようで、言わなければよかったと後悔しています。

私は祖母には幸せな最期を迎えてほしいのです。寂しい、辛い思いをしたままいなくならないで欲しい。
後悔しないように、祖母に感謝の想いを全部伝えたいです。なぜ叔父のような道徳のない人間を誉めるのか、かばうのかと責めてしまった日もあったけど、どうしようもないことなのだとわかってきました。祖母にとって叔父はいつまでも子供の頃の面影が見える、かわいい息子なのです。

私は祖母の元気を願い、いつも祖母を心配していることを伝えていきたいと思います。