アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在僕は18歳、祖母が現在82歳です。

今の所80歳を越えてるお婆さんにしては元気な方だと思います。
僕は1人暮らしで、母親は遊びまわって小学に入った時から祖母(母側の)にほったらかしにされていました。
小学生から中学生の終わりまでお世話しててくれたのが母側の祖母なのですが、高校に入る直前で亡くなりました・・・。唯一親でお小遣いをくれたり食べに、遊びに連れて行ったりしてくれた父親も(離婚して母親の方に引き取られたので)一緒には住んでいませんでしたが、祖母が亡くなった後1年も経たない内に父もガンで亡くなりました・・・。
それでも母親は変わらず遊び周り、警察にも捕まってたというお話も聞きました。

今世話をしてくれているのが祖母(父側)です。
2週間に1回電車で1時半間程で自宅まで着てくれます。
すごい優しい祖母で本気で怒ることは滅多になく、家に来て一緒に掃除してくれたり僕には勿体無い祖母です。
僕は人見知りなので、「いつもありがとう」など言えません、いつもツンとして生意気な事をいいます。
でも内心はここに書いてる通り感謝や心配もしています・・・。(これを本人に言ったら笑われるでしょ・・・笑)

でも最近足が痛い、腰が痛い・・・気持ちや口が元気でもさすがに昔と違い体が弱くなりました。
母側の祖母や父親を亡くした時を思い出し、最近毎日心配でその事を考えています。

至って健康で病気などはないと思いますが、どうしても明日は大丈夫か、その次の日は・・?と、考えてしまい怖くなります。

気持ちを落ち着かせる方法は無いでしょうか?
また健康でも長生きしてもらうにはどうしてあげればいいでしょうか?

変な質問ですが、何かしてあげられるか教えてください。

A 回答 (6件)

命があるもの、いづれはなくなる日が来ます。


おばあさんは、貴方が可愛いのでしょうね。貴方がツンとしてても
ちゃんと本当の貴方の気持ちわかってくれていると思いますよ。
見てない様で、ちゃんと見ていてくださっていると思います、貴方の小さな気遣いなどを。
貴方が今すべき事は、後悔を少なくする努力です。
もし、明日おばあさんがいなくなってしまったらと、いつも考えて
出来る事をすること。失くしてからでは後悔しか残りません
一日一日を精一杯生きる、おばあさんとお話したりお手伝いをしたりすること。
特別な事をする必要はありません、今ある緊張感は大事だと思いますよ。
おばあさんは、一生懸命生きている、僕も頑張ろう。その気持ちを大切にしてください。
何かして欲しいとはきっと望んでいないと思いますが、貴方が幸せに生きている形を見せたら
きっとおばあさんも幸せだと思います。
毎日精一杯生きている人は余計な事を考えません、頑張ってください。
    • good
    • 14

なるべく沢山楽しいお話をして、


楽しませたり、笑わせたりするといいですよ。
人は笑う事で免疫力が高まりますし、
「楽しい、もっと長生きしたい」と思う事は、
お年寄りに気力をつけます。
    • good
    • 4

私の祖母も91でなくなるまで私の従兄弟のご飯炊きに行ってました。


一キロも離れたスーパーに安い物を買いに行き、孫が好きなスパゲティやらシチューを私に作り方を聞きながら、作ってました。
孫に食べさせて、自分は食べないでうちに帰ってきたものでしたね。
叔母は仕事をしながら、遊び惚けて居ましたから。叔父は従兄弟が四歳の頃に亡くなってました。
たまには一緒に料理したり、一緒に洗濯掃除もしていたみたいですよ。高校の頃は、反抗期もあったり、したみたいでしたがね。
楽しかったみたいでしたよ。
何時も気に掛けてましたね。特に一番年下の孫だったからでしょうかね。
老いて行くのは、どうしようもない事実です。喧嘩をしても好き勝手しても、あなたのお祖母さまは変わらない。のびのびとあなたらしくお祖母さまに接してあげたら、それがお祖母さまには幸せなのではないでしょうか。
今の時間を大切にお過ごしあれ。
    • good
    • 3

貴方が、できる限り、一緒にいてあげるのが、よいと思います。



特別な事をしなくても、言わなくても、伝わりますよ

残念ながら、タイトルに書かれてることは、不可能です。

あなたもわかっているから、なんですよね

気持ち、すごくわかります

僕でもこれだけでわかるんですから
    • good
    • 3

人間には寿命と言うものがあります。



今、元気なら今の内に気持ちを伝えてあげて下さい。

口で伝えないと伝わらないことはありますよ。

そして、その気持ちがおばあ様の生きる力となるでしょう。

『少しでも長生きして孫の面倒をみなくちゃ!』って。

いいですか?

言葉で感謝を伝える事が今の貴方に出来る孫孝行になるんです。
そして元気でいられる源になるんですよ!

沢山お話ししてください。
後悔しないようにね。
    • good
    • 2

お優しいおばあさまですね



大好きな人に元気で長生きして欲しい、いなくなってしまうことが不安、、質問者さんのお気持ちわかります‥

きっと、おばあさまにとっても
お孫さんの質問者さんのことが可愛くて大切に思われてきたのでしょうね

先のことを心配するより
これからの人生、たくさん良い思いをして過ごしてもらうことを、考えてみるのはいかがでしょうか???

気恥ずかしいかもしれませんが、これまでの感謝を伝えるようにする‥
これからは質問者さんが
お身体の弱られたおばあさまのために家の事などお手伝いに行く‥
など…

どうでしょうか‥?!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!