アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を海外旅行で1週間ほど休むのって非常識でしょうか?、、

22歳女です。
友達が海外に用事でいくのでそれについて行こうと思ってます。
周りで病気とか以外で1週間休む人が居ないのでどうしようか迷ってます。

普段から仕事で信頼を無くすのが嫌で急に休んだりもしないし、有給も使えと言われるほど使いません。
なので周りから悪く言われることはないと思うのですが常識的に考えてどうなのか気になります。

A 回答 (9件)

じゃあ個人的に短期バイトを雇って1週間仕事させたらどうですか笑


そうすれば残された人たちはそれほど負担がなくあなたも心おきなくいけるはず。
    • good
    • 0

企業名は失念しましたが、年に一度、「9日間の休暇(業務の連絡一切禁止)」をあえて与える職場が、ヤフーニュースか何かで取り上げられていました。



結局、会社によりけりではないでしょうか。
週6勤務で休みの日さえ仕事の連絡が普通というような環境でバリバリやる人もいますし、週3日のパート、昼から出勤の経営者、フリーランス等々、世間の「常識的」は、様々です。

一般的な会社員であるなら、その会社内で、この5年以内に、そういう事例が、少なくとも「ちらほら」以上にはあれば、大丈夫かと。

「稀」「前代未聞」なら、あなたがその組織の歴史を変えるくらいの気持ちでいかないと。後の事は自己責任で。

個人的には、全く仕事の連絡も禁止する9日の休暇をあえて与える企業は、素敵だと思います。
    • good
    • 1

私の企業(大企業)では海外旅行の名目では休めないね。

新婚旅行以外は休む人はいないです。だからこうだああだとは言えませんけど、常識的なら休めない自分の仕事のポジションからしてもですね。私らの場合ですけど。
    • good
    • 1

事前に申請しておけば快く送り出してくれますよ。


帰ってきたらお土産話をしてあげてください。
    • good
    • 2

これは条件にもよると思いますが、休む事は労働者の権利ですから、引き継ぎさえ、しっかりしていれば問題無いと思います。

    • good
    • 1

事前に有給届を出しておきましょう、そうすれば問題は無いと思います、有給の理由は適当でかまいません、それで思い切り羽を伸ばしてきてください。

    • good
    • 1

その時期が職場があなた一人がいないと大変でないのなら大丈夫です。


考えすぎです、好きな時に休むべきです。。。

その時期にやるべき事があるのなら引継は最低限してですが。。。
    • good
    • 3

いいえ、問題はありません。


但し、職場に対してはそれなりの配慮が必要です。
    • good
    • 1

旅行とは言わず、海外に行く用事ができた。

ではダメでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A