プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が亡くなりましたが以前から決まっていた友人との海外旅行について悩んでいます。時期は四十九日法要は終わっています。主人はOKを出してくれましたが…。行きたい気持ちと嫁という立場で悩んでいます。やはりマズいでしょうか…良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

あとから気になるようでしたら、延期すべきではないかと思います。

これは貴女の気持ち次第なんです。確かになんでもなければ海外旅行にいって楽しんできても良いとは思います。

ただ義父とはいえどもご主人のお父様。本来であるなら1年間は喪中です。夫婦である以上、双方が喪中になること。これは貴女のご両親が亡くなった場合でも同じことです。いまはOKを出していたとしても、後々何かあったときに、この件持ち出されたら非常に嫌な思いをさせられるかもしれません。そのときの思いは止められません。夫婦とはこれから先において冠婚葬祭などでは特に一緒の行動を取っていかねばならないことも出てきます。自分ごとだけで済まされることは少ないです。

古いとか新しいという問題ではないのです。ご自分の気持ちに迷いがあるのなら、旅行はとりやめることが正解かと思います。どうせいくのなら、喪中が過ぎてからのほうが問題はないわけですから、気分的にも楽ではないのかなと考える次第です。

自分の親が亡くなって間もないのに、奥さんが海外旅行に行って楽しんで、例えば嬉しそうにおみやげともってきた姿を見て素直に喜ぶと思いますか?自分の親のときにそうされたらどう考えますか?心の奥底で「こんなときに」と思われたら確実に亀裂が生じます。
行ってもいいというのは気を使っただけのことです。楽しみにしてたのなら止めてはいけないと思うからです。ご主人の性格をよく考えてみることです。判断できていますか?

自分がやったことは自分で責任を取るのが当たり前ですが、こういうことって責任の取りようが無いことです。これはもっと考える必要があることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
気持ちはそう割り切る事は、難しいですね

もう一度よく考え、答えを出したいと思います

貴重なアドバイスありがとうございました

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様が同居か、別居
それもこちらの行動など
いっさい義家には分からないぐらいの遠方か
連絡も旦那さんの携帯ONLYか

義家との日頃の接触の程度によりますね。

同居ならすすめません。
別居でも近所すぎて、スーツケースを持って出かけるところを目撃されそうなら、
(近所の人でも)
すすめません。

私のように、電車で一時間
盆と正月に小一時間程度
義家に訪問して挨拶のみ
連絡は夫の携帯にだけ。
嫁のご機嫌伺いの電話など、強制されていない
旦那には緘口令を敷いておけば守ってくれる

それならどこで何しようが
向こうの耳に入らないからOKです。

四十九日すぎてるんでしょう。
勘弁してくださいって話ですよ。

葬儀でも法事でも
きちんと出て務めを果たしたのなら
旦那さんの顔も立っています。
旦那さんが嘆き悲しんで、泣きの毎日なら
側にいてあげるべきですが。

逆にあなた様のご実家の親御さんに
万が一があった時
同じことがあっても、旦那さんを気持ちよく出してあげられる自信は
ありますね?

それならOKです。

私の親の時は旦那はダメ!
でも私は旅行に行くでは通りません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんの色んなアドバイス感謝いたします。

もう一度、よく考えてみようと思います。

>田舎でもなく、嫁ぎ先の家風も堅苦しくはないので

私の場合も一度失敗しています、言い訳を言えばその時に腹痛で霊場に行かなかったけどいちいち説明などするのも嫌でほったらかしていてその後あちこちで色々と言われています(知らん顔してますしそれ以降一切葬儀も法事も私は仕事に成っています)もちろん冠婚葬祭一切私はでません(家族はでているようですが)もちろんこの先もでる気はさらさら無いのです(寂しいですけど)この時も堅苦しい身内では無かったと私は思っていたけど違ったみたいで・・・

>かなり前から友人と計画し日にちも決め
>友人も仕事のだんどりをし
>すでに休日をとってしまっているし
>気にせず。とも思ったのですが、色々考えると

私でもこの辺りで悩むと思います、事前に先に書いたような人たちに相談しておけば後から力になってくれるのではないでしょうか(反対意見も有るかも知れませんが事情を話して理解して貰っておけば)私はいちいち言い訳をしたくないため多分このままでしょう(良いこととは思わないけど)元々田舎で嫌になって町に出たらまた似たようなことで・・・親父が生前言って居たことが解る気がします(他人はその場の見た目で気軽に何でも言う・・・尾ひれが付いて・・・・

>決めあぐねてしまって…。

従って実行されるか取りやめるか質問者次第ですが取りやめれば友人等関係する人に対して説明責任は有ると思います(もちろんきちんと納得して貰う必要も)其所まで考えたら今の私なら実行すると思います(国内であろうが海外で有ろうが関係ない)本当はこのようにした方が安心ですと言えないけどどちらにしても両親などに質問者の悩むことを伝えてアドバイスを貰うのが後々考えたら一番ではないかと思います(私なら相談されたら質問者の見方になってしまうかも)
余り上手くアドバイスが出来ませんが少しでも役に立てばと思っています、後々あの時こうしていたらと言うことのないために・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
相談してみようかと思っています

後々、後悔のないように。その通りだと思います

喪 だとか 厄 とか気にしているとキリありません。

古くさい形式にとらわれる必要はありません。

来年になったらなったで、今度は他の身内が亡くなった(失礼)とかならないとも限りません。

行けるときに行かれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
行ける時に。
本当にそうですね

人生のタイミングって何なんでしょう

私は2の方の意見と同じですが、質問者のお住まいの地区に寄っても変わります、まず田舎でしたら質問者や旦那さんに聞こえてくるかどうかは解りませんが必ず後から尾ひれが付いた噂が飛び交います、当然質問者や旦那さんではなくあの家はと成りますから注意が必要です。

もちろんその後のフォローを考えれば解決すると思うかも知れませんがまだまだ田舎はそんなにたやすく忘れてくれませんよ、もっともこの辺りは地区にも寄って多少の差は出てきますからその辺りも含めて旦那さんの両親が存命であれば相談するなどしておかないと後で後悔する可能性が有ります。

私の個人的な考えなら100日程度は辛抱する方が良いのかなとも思うけど(他の方にアドバイスなら)私自身はそんな田舎が嫌で飛び出た口で寄りつかないので(身よりも亡くなって居ないし)気にしないけど嫁でアレ娘でアレ言われるときには同じです(人の口に戸は建てれない)質問者が私と同じならこんな質問はしないと思うので旦那さんの両親や質問者の両親などに相談してから決断するのが良いと思います(このようなことは年寄りほどやかましい)行かれることを決断したらその後何が起きてもドーンと構えること、上手く書けませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎でもなく、嫁ぎ先の家風も堅苦しくはないので
かなり前から友人と計画し日にちも決め
友人も仕事のだんどりをし
すでに休日をとってしまっているし
気にせず。とも思ったのですが、色々考えると

決めあぐねてしまって…。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は親せき付きあいのいいほうではないので親せきの顔色など気にしません。

ご主人がOKしてくれているのなら全く問題はないと思います。今後、お盆や命日などあなたができることを率先して自主的に動き誠意を見せることでフォローはできると思います。どうぞ楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、主人も同じように言ってくれているのですが

ただ、自分で決めあぐねてしまって…情けないですが
決断力がないのです

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

親戚で悪口を言う方、地元でも変わり者の方はいますか?

日本古来の仕来りで、人は
こんな時期に どうこうと言う人も多いと思いますが、

自分で、気になられる用でしたら、
来年にしては どうでしょうか?

私もアナタ様と同じケースで海外旅行に行かれた方がいますが、
やはり、親族は良くは思いませんでしたが、
失礼ですが、結局、法律上、親戚ではありますが、所詮、他人に違いない
アナタ様と親戚の関係であれば、周りは いい目では見ないですよネ。

どんな問題にしろ、アナタが逆の立場で考えると
おのずと、答えは出てくるのではないでしょうか?

ただ、周りから良い関係を築いていきたいのであれば
まだまだ、親戚とはご友人より更に長く、深いお付き合いですので。
賢い人であれば差し控えるでしょう。
例えば 国内旅行とかにかえるとかですネ。
海外??? って。。 人って自分が行かないような旅行は
お高く見えますものネ。
しかしながら、お気持ちは よく分かります(苦笑)

また、旦那=男性 とは 何でも軽く考える傾向ですので、
女性とは考える感覚が違うでしょう。なので、すぐにトラブルはおきます。
親戚関係は、やはり何でも悪い事は、どんな理由であれ
所詮、嫁のせいにされますので、自分で改善できる範囲であれば
改善し、良い目でみられた方がアナタに1番得だと思います。

ツアーでしたら? 1ヶ月がキャンセル(無料)がきくんでしたかね?
しっかり考えられた方が良いですネ。
    • 0
この回答へのお礼

takedashingenさま
ありがとうございます。
そうなんです…。
普通に考えると、やはり控えるのが常識だと思います。
嫁という立場、夫というもの。takedashingenさまのおっしゃる通り!と大きくうなずいてしまいました(笑)

もう少しよく考え、結論を出そうと思います。

ありがとうございました。

マズイです。

行ったら、義父の怨念で飛行機が落ちますよ

・・・・・

なんてことは全くなく、

喪中なんて気にする必要ありません。

中止したら義父様も気に病むでしょう。

おおいに楽しむべきです。
    • 0
この回答へのお礼

keirimasさま
ありがとうございます。
keirimasさまのアドバイスで決心がつきました。
そうですね!旅行期間はリラックスして楽しんで来ようと思います。