プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の両親や親戚はすぐそばに住んでいます。結婚して一年ほどたつのですがなんだかんだで毎月会ってご飯をたべたりしています。両親だけの時もあれば親戚やお爺さんお祖母さんも集まる時もあります。義理の家族は本当にいい人達だと思うのですがやはり毎回気はつかうし疲れます。いい人達だからこんな風に思ってしまうのも申し訳ないとも思ってしまうのですが…
私には両親がいないので旦那は義理の家族の付合いはありません
急に食事に誘われてしんどくても断りにくいし最近本当に疲れてきました。
結婚とはそう言うものかもしれませんが
こんなことをグチグチ言うてる私がいけないのでしょうか

A 回答 (6件)

「毎月は多い」と思う人もいれば、「近くに住んでいるんだから月1〜2回くらい当たり前」と思う人もいると思います。


また、義理の親と接する時に「年数が経つにつれて本当の親子みたいに仲良くなる」人もいれば、「何年た経っても気を遣う」人はいますし、それはどうしようもないことです。 (私も結婚17年ですが、やっぱり気を遣います)

貴方が気疲れしていることは、ご主人はご存知なのでしょうか?
近所に住んでいるのに盆正月しか行かないのも変ですし、貴女も「絶対行きたくない」と思っているわけではなさそうですから、「"頻繁に"とか、"急に"となると疲れてしまう』と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

うんうん、すごくわかります。

義両親でなくても、そういう時あります。

たぶん気分が乗ってなくて、会うのがしんどいなーて思うときに、断れなくて、憂鬱なテンションで会うからよけいに気疲れするのかなって思いました。そしてそんな気分でまた次あうとよけいしんどくなりますよね。。。

断りたいのに断りにくい。
断る行為に罪悪感を感じるんだと思います。
人と会うのは自分の大切な時間をその人のために使いますよね。
それを断ってもいいのでは、、と思うようにして、
気分が乗らない時は断るようにしました。(ドタキャンではなく、はじめから約束をしない)
自分の調子がよくなると、人にあいたくなりますよ^_^

かなり自己中な意見でした^_^
    • good
    • 1

>旦那の両親や親戚はすぐそばに住んでいます



いわゆる。ご近所なのでしょうか???
それとも、もっと遠く??

少なくとも、義父母との距離は確保しましょう。
そして、あなたが義父母をうまく利用することを、考えられては如何でしょう。


あなたとご主人も、元々は赤の他人だったのです。
何かの縁で、ご結婚されたのですが、普通はそこには両家の父母や、祖父母もいるはずです。(ご不幸があれば少なくなりますね)
少なくとも、義父母との付き合いは、避けては通れません。(ご主人共々、疎遠になるというなら可能ですが)
避けて通れない以上、少なくとも義父母とは、持ちつ持たれつの関係は必要でしょう。
義父母は、あなたが両親を亡くされていることは、承知しているはずですから、両親と思って頼みごとをしてみたらいかがですか。
その結果、問題がある様ならご主人と相談してください。
ご主人を巻き込み、今後を考えることだと思います。
    • good
    • 0

両親や親戚の近くに住めばそうなってしまうと思いますよ。


住む場所は結婚前に考えるべきでした。
    • good
    • 0

あなたがいけないって事はないから大丈夫!


こういうのは生まれ育った環境の違い。
夫はこういう事が普通だと思っているし
あなた親がいないから、義理親に対する気疲れとかわからないのです。
溶け込もうとする努力はしているのだし
しんどくなったら、正直にあなたの気持ちを夫に相談したらいいよ。
その上で、今日はあなただけ行ってくれない?私は今回は遠慮させてもらいたい。
そう言ってもいいと思います。
無理は長続きしませんから、お休みも必要です。

夫婦だって最初から全部完璧じゃありません。
お互い歩み寄る努力が必要。
乗り越えられない試練じゃないと思うよ!
頑張り過ぎないように頑張る?って感じで!
    • good
    • 1

離婚が一番だとおもいます。



義家族は貴女を家族と思い接するが貴女は義家族を他人と思っているから疲れます。

旦那をあまり愛していない女性は義家族を他人や敵だと思うので少し付き合うだけでも疲れてしまうのです。

別れたら一切付き合う必要も無いので離婚しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!