アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前からペット可(ダッコできるサイズ)賃貸で犬猫を飼っています。
住む当時から犬と猫を飼うと決めて不動産屋に探して貰いました!
リノベーションの1LDKで、ネット無料の47000円にペットの足洗い場の管理費として2000円で、場所も栄えていて毎月49000円の激安家賃です。
他の不動産屋も「これ以上いいのはうちは持ってないよ!」というほどのものでした。

敷金はペット可だから3ヶ月分。
良い物件なのに何故家賃が安いのかと聞くと、
部屋に一時も陽が入らないからだと言われました。

確かに住んでからベランダにさえ陽は入りませんが、それでも全然いい物件でした。

ペット可だったのと、リノベーション物件だったので、入る前にかなりの確認をしました。
押しピンは刺していいのか、
壁紙や冷蔵庫裏の汚れの負担はどうするのか、
犬猫を飼ってから増える負担の可能性など。

不動産屋はよっぽどの事がなければ敷金はみ出ませんよ!と言っていて、その後、住んでからもすごく良く対応してくれました。

フローリングが浮いてきたりなどの事も連絡すると素早く対応してくれて、その時工事に来た人(作った人か設計した人?)が「ここは僕が作ったんだよ!フローリングも1枚ずつ変えれるし、ペット可物件だから下半分の壁は傷が付かないし汚れも付かないんだよー」とその場で実際に10円玉で黒線を入れそれを消して見せたり、猫と犬を撫でたりしていて工事の人はすごくいい方でした。

不動産屋も個人の携帯で営業時間外もいつでも対応してくれて全然満足の行く暮らしをしていました。


ですが3年前くらいに急に不動産屋が変わりました。
そこからがトラブルになってしまいました。
まず、ペット可物件なのにペットを飼ってる世帯が私を含め2世帯しか居なく、ペットに対してすごく厳しい事。
不動産屋が変わって何ヶ月かで、
「動物飼ってるでしょう!動物を飼う時は届けて」と…電話が来て
「元の不動産屋から情報は引き継いでないのですか。探す前から動物を飼うと決めてそれで決めた物件です。」と言いました。

他にもペット可でも動物アレルギーの入居者がいる、とか
ペット可だけど猫はNGとか(ダッコできるサイズとしか書いてないけど)、猫は匂いが気になるとか。

後付けの様にしつこく言われて、今はもう一世帯の方も引っ越されて、私しかペット飼ってる世帯がなく肩身のせまい思いをしています。

その頃に不動産屋に「猫を処分するか出ていくかしてくれ」と言われて少し揉めて、家庭訪問みたいな事もして「あーここも」「あーここも」と写真を撮って帰りました。
でもその事に付いては動物傷があるから出ていけなどの事は無く終わりました。

その時に、私的に「どっちにしろ居づらいからすぐじゃないけど引っ越そうかと考えてる」と言うと、
「もうちょっとで更新だけど退去するなら更新書送りませんから、書かなくていいです。退去する前に報告ください。」と言われて、

”猫を処分しないと退去します”みたいな書類に、はんこを押してしまいました。
その時も約束の時間も守らず、遅れます連絡も来ず、
玄関先で会ったら、お世話になりますなどもなく、
「もう仕事なので改めて」と言っても、
「今書かないと、すぐ終わるんで」と謝りもせずに押し入って来ました。

すごく態度悪く、頭に来たけど、本当にバタバタで遅刻しそうだったのでサインしてしまいました。

それから猫は知り合いに預け、本当に出ていこうかと思っていたけれど、いい物件がなくズルズルと住んでました。

別に約束をした訳でもないし気長に次を探してたんですが、「退去の件どうなりましたか?」と何度かmailが来て「退去を考えてるとは言いましたがいつ出るなどの約束はしていません。」と返信したら、それから返事は来ていません。
ポストに退去届まで入っていました。



補足ですが、別件で
”一斉エアコン取り付けがあります。今日から一週間くらいの枠の日程を決めてください”と
5日前くらいにポストに紙が入っていて、期間が狭かったのでギリギリの都合を付けて連絡すると、
「この日はもう3件入ってるから別な日にして」と断られました。
仕事休めないので決まらずで、そのうち勝手に日程を決められ、突然の訪問で睡眠時間に何度もピンポンされた事もありました。

駐輪場利用シールも、「〇回目なので有料だ」と言われて払ったのに、確認のナンバーが来た時、私の名前で違う人のナンバーが2台も登録されてました。
でも返金はなかったです。

私からすると管理会社が変わってから、ここの会社は適当だなと思うしかなく、全然付き合いたくありません。


それからそのまま、何もなく生活していたら
猫を預けてた知り合いが末期ガンで病院から帰って来れないとなり、また猫が戻って来てしまいました。

でもそれからも不動産屋からの連絡などはなく1年以上普通に暮らして居たんですが。

先日、実家の初盆でお家を長く開けなきゃいけなかった時、旦那に猫の世話を頼んで、犬は一緒に連れて実家に帰りました。

その間にクレームが出てしまいました。
匂いについてでした。
うちはエレベーター前なのでみんなが通る場所です。
換気扇も全部玄関横だし、周りは動物飼ってなく敏感なので、すごく注意していました。
ですが、私の不在の間に連絡が来ました。

不在の為、現状は分かりませんが、旦那に確認すると”掃除が行き届いてなかった”ようで、
外に漏れた匂いがどれくらいのレベルなのかは分かりません。

電話でですが、
「ここ2、3日で家の中を見せてくれ、それ次第で退去かも」と言われました。

ちょうどまた更新の期間で、手元にもう郵送するだけの更新書があったのですが、「退去になるかもだから送らないでいい」と言われました。

更に「前回も届けが出てないんだけど…」と言われ
「それはそちらが出さなくていいからと言って、書類自体送られても来ていません。」と言うと、
「いやだから本当は住めないんですよ!だけど住ませてるんです。」と言われて腹が立ちました!


2年前の態度の悪かった人から今の態度の悪い人に担当が変わってたみたいで、でも普段電話すると、優しいおじさんがそのまま要件も代理で聞いてくれるのに 。
クレーム系の時だけ、挨拶も出来ないゴリ押しな感じの人に変わって正直言いくるめられない様に必死でした。

私は「用事を済ませてなるべく急いで帰るので、旦那に都合を聞いてから、旦那の立会いでいいなら日程を組んでみる」と連絡しました。
それから何日かで急いで実家から戻り大掃除しました。


そして前回の「本当は更新書出してないから住めないんです」と言われた件もあったので、更新書も更新費用もちゃんと証明を付けて送りました。


旦那は休みがなく近い休みも法事とかがありなかなか都合が付けなくて、ちょうど私も息子も39℃くらいの風邪で動けなく、そのまま2週間が経ちました。

風邪で声も出ないので、mailでやり取りをしたいと不動産屋にお願いしました。

”更新の件は、前回の様なトラブル防止と
更新費用も振り込んでるのと
もう更新日が過ぎていて、今実際に住んでるので更新してください”とメールで言うと、
”それは家を見るのが先で今は一時預かりです”と返信来ました。
それで待機していて訪問の日などはまだ決めていません。

掃除して匂いも取れたと思います。
これから旦那に頼まず、私が家を開けない様にすればもうクレームは出ないと思います。
家の中に犬猫トイレ等もあるので、全くではないですが、ペットを飼ってない知人に匂いレベルを確認もして貰いましたが、クレームが出るほどの匂いじゃないと言われました。

今の現状はここです。


電話が来た時に、「あんまりお家が酷いと敷金どころかプラスでお金かかる、前の犬飼ってた人はプラス100万くらい払った、あなたもそれくらいかかるよ」と言われました。
どこまで状態が悪ければ例えば壁をぶち抜いたとか?じゃなければ100万も掛からないですよね!?

うちは綺麗には使ってますが、壁などは爪とぎ跡はあります。
クローゼットのドア等も、マンションに外壁工事が入った時、音に怖がって隠れようとガジガジしてたので歯型が付いてます。
クローゼットドアなどは取替えだと思います。
トイレのドア等も歯型があります。
ドア1枚って幾らくらいですかね?
犬猫のトイレの周りなどは、はみ出たりする時もあるので匂いが付いてると思います。
一応一枚づつ変えられるゴム製のフローリングです。
お風呂は水垢もないくらい新品に近いです。
トイレは普通ですが、トイレの壁も爪とぎ跡があります。


”6年以上済むと補修費があまりかからない”と聞いた事もありますが動物傷の場合はどうですか?

不動産屋は強引にしても、私にも落ち度はあり、いずれは、退去かなあとは考えてるんですが。
物件はすごく良くて、これ以上じゃなくても妥協して探しても、次を探すのが難しいです。
長く住めるなら住みたい所でした。


長くなりましたが、
家庭訪問はしないといけないですか?
クレームが出た以上退去しないといけないですか?
猫はもう飼えないですか?
退去の時敷金は帰って来そうですか?
もし払うとしたら幾らくらいでしょうか?

もし”これからクレームが出たら退去”とかの条件を出された時、その書類などにサインしない方がいいですか?
クレーム出たって嘘つかれたりしますか?
弁護士に相談した方がいいですか?
無視でいいですか?


いろいろと言いたい事が多くて
雑文長文ですいません。
知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    すごく助かりました。
    私は1度”もう猫は飼育しません”の紙にサインしたのでそれだけがすごく気がかりで動きにくい原因でした。
    確かに契約者同士の書類ではなければ意味ないですね…
    例えば、管理会社にすべて委託するなどの事もないのですか?


    これから書面にするとなると、私も知識を付けなきゃいけませんね(*◊*;)
    頑張ってみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 01:51
  • すごく心強い回答ありがとうございます。

    入った当時の契約書には
    ペット可(ダッコできるサイズ)と
    ちゃんと記入されてます。

    本当に悪徳ですよね!
    管理会社も考えて選んだ家なのに
    こんな不良会社に途中で変わるとはついてないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/02 01:58

A 回答 (3件)

普通は最初の契約時にペット可であれば


大家が変わった管理会社変わったからといって
ペット不可にする事は出来ません!
もちろん前の管理会社とかの契約書などペットの飼育の許可をもらってるという証拠になるものが無ければ立証は難しいですが!

私も以前住んでいたアパートがペット可だったのに
管理会社が変わったからペットはダメと言われた事がありました!
もちろんそんな事は納得出来なかったので丁寧に前の管理会社との契約書などを見せて
説明もしました!
それでも管理会社はダメなものはダメの一点張りだったので
こちらから弁護士に相談して必要であれば訴えますと伝えたら
案外すんなり引き下がりました笑

弁護士さんの話では基本的には管理会社や大家が変わっても
入居する時にペット可であればその後ペット不可にする事は特別な事情などない限り出来ないと言ってましたよ!

尚且つ凄く態度が悪く悪質な人達の様ですので
とことん戦った方がいいと思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

所有者(=賃貸人)は変わっていないが、管理会社が変わり、その対応に変化が生じた、ということでしょう。


その管理会社が実は賃貸人でもあった場合は別ですが、賃貸借契約は賃貸人と賃借人間で締結されるものですから、管理会社に何らかの書面を出したとしても、それにより契約解除されることはないでしょうね。賃借人である質問者様と管理会社との関係を良く考えて見てください。

管理会社としてはイロイロとイヤガラセにも似た行為で質問者様に交渉しているワケですが、その結果として質問者様が退居の意思を告げると、その内容を書面にして家主に届ける、という事ができるダケです。

今後の対策としては、質問者様に対するクレーム等は全て文書(メール、郵便でも可)にする事を要求(当然、その返答も書面にする必要がアリマス)し、口頭や電話での交渉は拒絶することを書面で告げることでしょうか。
『言った言わない』のハナシでは、相談を受けた側も、その事実関係から調べなくてはなりませんから、問題解決が長引くダケですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方の都合のよい書面なんて交わさないと思う。



トラブルを楽しむなら良いですが

不幸になるだけです。

引越しされたのが良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!