プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKに去年、契約しました、
しかし多くの人から払わなくて
いいと言われたので
郵便に支払い書みたいなのが
届いてたですが、今の今まで
無視をしてました!
そしたら今日NHKのひとがきて
滞納3万円くらいありますと言われ、
払えないですよね?ならそのお金は
滞納とゆう形にしておくので、
未来のことを考えていきましょうと言われ、
2ヶ月に4606円払ってくださいと言われました。
今日のところは帰ったんですが
また明後日にきます。
どうしたらいいですか?
居留守をしてもいいですか?

A 回答 (8件)

契約したなら払う以外ありません、滞納分は利息が就く場合もありますので


次の4606円は必ず支払う
そして、すぐテレビを捨てましょう、「どこかに隠して」なんて通用しません
テレビを捨てたことを証明して即解約です
    • good
    • 0

回りのいうことが間違いです。


しなくていいのは契約。
契約したなら支払わなくてはなりません。

速やかに解約の手続きをしましょう。
テレビを手離したのでとか理由を書いて。
解約すればもう受信料を支払わなくてもいいです。

ただし、契約期間の滞納金は払わなくてはだめですよ。
    • good
    • 0

契約をしているので逃れられません。


居留守をしていてもNHKはどんどん訴訟をおこしています
勝ち目はないので、契約をしてしまったのだから、払うしかないです。
ただ、今後支払っていくのでという事で、滞納分をごめんしてもらったと聞いたことあります。
    • good
    • 1

>払わなくていいと言われた


 契約しなければ、ね。

>どうしたらいいですか?
 テレビを廃棄して「廃棄証明書」を提示して受信料契約を解約する。

 後は、滞納分を支払ってお終い。
    • good
    • 0

どうしたらいい、払うしかないよ。

何で安易に契約したの?ここが間違っている。
払わないと、今後クレカードや住宅ローンなどを組んだ時に影響が出るかもしれません。NHKが金融機関に情報を流さないと限りません。居留守しても、だめ、滞納金が上積みするだけ。個人情報漏出というかもしれないけど、悪質な人は対象外。

契約してない人は、支払い義務はない。契約した人は支払う義務があるとされている。NHKだけは、未契約でも支払い義務は発生するなんて勝手なことを言っているけど。
    • good
    • 1

その内に裁判になり、全額一括支払いにさせられます。



その支払わなくても良いと言った人に責任とってもらってください。
どこぞの誰もとも分からない人だったら、請求できないので自腹です。

支払いたくなければ転居してください。
    • good
    • 0

受信契約をした以上は、当然料金の支払い義務はあります。


多くの人から、払わなくていいと言われた・・・
完全な間違いです、受信契約後は支払いをしなければ一定金額の滞納があれば「支払督促」等の法的な措置を講じてきます。
滞納は、相談者の自己責任ですので、居留守など卑怯な逃げはしない方がいいでしょう。
    • good
    • 2

逃げ道、無し。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!