アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の仕事で営業をしているが携帯GPSで監視され給料を減額されたのをきっかけに退社する意向を伝えて残り有給休暇を使いたいと頼んだがそんな事を言える立場? と言われ 減給や有休に関して労働基準局に訴えるなら過去に遡り損害賠償をすると言われました。またこの件に関して一切労働基準局に訴えないと誓約書の提出を請求されています。こちらに落ち度は認めますが この会社の対応は違法性は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

監督署に訴えたら会社が不利になるので誓約書の提出を求めているのだと思います。

給与の減額、退職すること、有給の消化、損害賠償、訴えない誓約書、等を含めて一切を労働基準監督署に相談した方が良いと思います。
GPS監視で給与の減額などもってのほかだと私は考えます。
誓約書のフォーマットをもらったり上記の件で記録があればそれらを取り揃えて監督署に相談した方が良いと思います。
かなり悪質な会社の印象を受けました。違法性が高いです監督官庁に相談が一番だと思います。
    • 1

GPSで監視されて減給だなんて、悪い事でもしたのでしょうか?

そうであれば、社内規定に則って懲戒とかがあると思われ、そく解雇となると思いますが、自主退社で通るのであれば、労働者の権利である有給は必ず取れるはずです。
それが通らないのであれば、いわゆるブラックなので、諸関係機関に相談しましょう。
ちなみに、誓約書を書いても無効だから大丈夫です。
    • 0