プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸い蛍光灯を買う時、なんといってかえばよいのでさか?

A 回答 (10件)

環形蛍光管、丸形蛍光管など。


一般に「サークライン」とも言いますが、もとは東芝の登録商標(商品名)です。

買うときは、蛍光管に表示されている型番を確認して、同じものを買ってください。
(1)と(2)が違うものは使用できません。取り付けられないか正常に点灯しない。
逆に言えば、(1)と(2)が同じであればどのメーカーのものでも使用できます。
(3)は好みですが、通常はいま付いているのと同じでよいでしょう。


(1) 先頭の英字3文字(点灯方式、管の形状を表す)
・FCL : 環形(スターター形、昔からある太い管)
・FHC : 環形(高周波点灯専用形、スリム管;細い管)
・FHD : 二重環形(高周波点灯専用形、ツイン管;さらに細い管が2重)

(2) 次の数字2桁(大きさの区分を表す。明るさ、昔のワット数に対応)
・(FCLの場合): 20、30、32、40 
・(FHCの場合): 13、20、27、34、41
・(FHDの場合): 40、70、85、100
注:2本組み、3本組みの商品は一般的に数字を続けて表示してあります。「3032」など。
  同時交換が基本です。バラの製品も使えますが、セットのほうがふつうは割安。

(3) 光源色、演色性 (使用場所、雰囲気、好みに応じて選ぶ)
・ D、ED、EX-D : 昼光色
・ N、EN、EX-N : 昼白色
・ W、EW、EX-W : 白色
・ WW、EWW、EX-WWL : 温白色
・ L、EL、EX-L : 電球色
注:頭に E または EX- が付いているものは3波長域発光形(鮮やかな明かり)

それより後の数字や英字は、消費電力(ワット数)、その他メーカー任意の記号です。
互換性・適合性とは無関係なので、気にしなくてもかまいません。

   * * *

パナソニック 「選び方のポイント」が参考になります。他社製品でも同じ。
http://panasonic.jp/lamp/pk_lineup/erabikata.html

東芝ライテック
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_keik …

NECライティング
https://www.nelt.co.jp/products/lamp/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

店員に聞かなきゃわからないの?自分で探す気がないんだな。

蛍光灯に書いてあるのを
メモしてそれと同じものを買ってくればいいだけなんだけど。家電量販店なら
いくらでもあるよ。メモするのはW数でいいよ。W数が同じなら100%合うから
    • good
    • 0

サークラインです。


昼光色)と電球色があります。
Wでサイズも変わります。
外したサークラインを持っていけばよい。同じものと。
点灯しない場合、蛍光管(サークライン)でない場合もあるので、グロー(点灯管)も一緒に買ったほうがいいよ。
    • good
    • 1

丸形蛍光灯(通常タイプ)なら、丸い蛍光灯や丸形蛍光灯やFCL


丸形スリム型蛍光灯なら、丸形スリム型蛍光灯やFHC
二重環形蛍光灯なら、二重環形蛍光灯やFHD

もしくは、丸形のW数を言えば、通じたりします
ただし40形ならFCLとFHDの2つありますので要注意
    • good
    • 0

そのまま「丸い蛍光灯」で通じますよ。


予め交換する蛍光管のワット数を見ておくか、直径を測っていけば大丈夫です。
    • good
    • 0

蛍光灯の交換で新しい物を購入するならば、古い物を持参で同じ物が欲しいと言えば間違いないです。


メーカーは違っても問題ないですよ。
お店によっては古い蛍光灯の処分もしてくれます。
    • good
    • 0

サークラインの何W下さいでいいと思います。


勿論、丸い蛍光管、丸型蛍光管でもわかりますが、
W数が問題です。

蛍光管の直径を測っていけば問題ないですが・・・

ご参考まで
    • good
    • 0

「丸型蛍光管」


「サークライン」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

ただしいまどきのは
細いの
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
もあるのでご注意
    • good
    • 0

丸型蛍光灯、または丸型蛍光管。


丸い蛍光灯 でも十分通じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!