プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月初めにスイスのユングフラウヨッホに行きます
頂上は寒いと思いますが、実際どんな服装で行けば問題ないのか
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんと同じ時期に行きました。


マイナス20度くらいの寒さを街で経験していて平気だった私が、そこで超寒がりだと分かりました。当時の写真の私は滑稽です。

山の下の方ではTシャツ1枚だったのに、頂上ではだるまのように着込んでました。数えたらババシャツも入れて6、7枚くらい。ヤッケはその時期用のもの、厚手のフリース、靴は冬登山用で、靴下も厚めの物(確か2枚履きしてたような)。
周りの人達も確かに着込んでいましたけど、私のように身動きが取れないほどの人はいませんでした。(ツアーでいらした日本の方達はあまり着込んでなかったです)冬登山用の下着があればこんなに着込まなくて良かったとは思いますけど(笑)

寒さと乾燥で肌は刺すように痛いし、下にいる時から日焼け止めを塗っていくことをお薦めします。気づいたら頭のてっぺんがヒリヒリしてました(帽子をちょっと取った時にだと思います)。後は保湿効果のあるクリームか何かを持っていくといいかのも知れません。

景色がきれいなので、自分のそのときの体調・状況に気づかないほど見とれるかも知れません。無理をしないでマメに暖をとってください。

#1の方が書いていらっしゃいますが、個人差があります。でも、上で寒さに震えてせっかくの絶景を観る気がうせるよりは、人に笑われようが着込んだ方がいいと思います。(言い訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応コ-トを念のためもっていきます。

お礼日時:2004/08/03 19:19

ユングフラウヨッホでも天候によります。

天気がよければ半袖でOKです。でも山は天気が変わりやすいのでシャツ+ベストまたはセーター+ウィンドブレーカーではいかがでしょう。(友人は5月始めで半袖だったため、友人のスイス人がダウンジャケットを着せたことがあります。友人は特別な体質なので半袖でもOKでした。もちろん、晴れていました)
天気が悪すぎれば建物の中だけとなり、それほど寒くありません。重ね着で暑ければ脱げる服装が便利です。
靴は底が革だと氷の宮殿や氷河の上で滑りやすいので、滑りにくい底の靴がよいでしょう。

ユングフラウヨッホへ行くときのお勧めは
1.クライネシャイデックからユングフラウを見るには日が当たる朝がきれいです。
2.クライネシャイデックからの登山電車は4両編成で、前2両に乗るほうが途中のアイガー壁駅で一番右の窓からグリンデルワルドの町が見えます。後2両は団体用で、前2両よりのぞける窓の景色がいまいちです。
3.ユングフラウヨッホでは2ヶ所氷河へ出られるのですが、ツアーはユングフラウヨッホが見られるほうだけとなります。(人が多く氷河の上を皆で踏みしめるため、カチカチになって滑りやすい)スフィンクスから降りてきたところから出ると、人が少ないのでゆったりできます。
4.インターラーケンからクライネシャイデックまでは右回りか左回りで、往復は別ルートを通ると違う景色を楽しめます。(バスでグリンデルワルドまで行くと同じ列車での往復となるでしょう)

ユングフラウヨッホから降りてきて、クライネシャイデックですぐの列車に乗らず次の列車までの1時間、コーヒーを飲みゆっくりと山を見上げたり、付近を歩いて高山植物を見るのも楽しいので、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/03 19:18

雪は降らないにしても最高気温は10℃いきません。


一番上にはウインドブレーカーは必要。
下に薄手のセーター
靴はスニーカ(必須)

Jungfrau鉄道のHPです。ライブ案内。
http://www.jungfraubahn.ch/english/pages/HO/HO_W …

※参考:クライネシャイディックからの往復乗車となりますが上りのみ途中二駅に停車します。下りは止まりません。なぜでしょう.......
上る時は酸素が薄くなります。数分停車しますので必ず下車し外を展望し深呼吸してください。
食事付きですか。山頂のビュフェレストランのソーセージはおいしいヨ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859187

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=612527
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/03 19:20

私の場合、8月終わりに行ったことがありますが、長袖のシャツの上にウインドブレーカーで十分でした。



ご心配なら、軽いフリースのベストかジャンパーはどうでしょうか~
頂上と言っても、殆ど建物の中ですし、お天気がよければ、一部外に体を出すくらいですから・・・・

でも、個人差がありますので、他の人の回答を待ちましょう~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!