アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、40センチほどのレッドテールキャットを飼育していますが、1年ほど前からエラめくれが徐々にひどくなっている気がします。治療方法を知っているかた、おられましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6295さん、こんにちは。

水槽のサイズや水温、水質、水替えの頻度、餌などの飼育環境はどのようになっているでしょうか。
 エラめくれはアロワナや大型ナマズ類によく見られる症状ですが、その主な原因は水質の悪化や魚のサイズに比べて水槽のサイズが小さいなどの環境ストレスから来るものがほとんどです。レッドテールキャットですと、最終的にはどう見ても120cm水槽が必要になるでしょう。
 エラめくれが初期症状であれば、水替え、環境の改善などで治りますが、症状が進行していますと治療は極めて困難になります。アロワナなどでは、専門の獣医が麻酔をかけて、めくれたエラの部分を切開手術して治すという例もあります。

• 0