プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど保冷材を水槽に当てて
冷やして水温を1度下げた直後に
アカヒレが急降下、急上昇を繰り返してます。

だいたい1時間ほどで下がったのではないかと
思います。

あとアカヒレ同士がケンカというか
一匹が他の数匹をおいかけまわしているように
見えるのですがアカヒレもケンカするのでしょうか。

これらはストレスによるものなのでしょうか。
対策を教えて下さい。

現在の水温は27度です。
水槽はテ○ラのメダカ飼育セットを使ってます。

A 回答 (5件)

一言でテ○ラのメダカ飼育セットと言っても大きさが違う2種がありますので、具体的な大きさを書いたほうが良いです。



急降下&急上昇を繰り返すのは水質が不安定だから。
この場合水温を下げた直後とゆうことで、急激な水温の変化に対応できなかったんでしょうね。
水槽がプラスチックですし、小さいので保冷材を当てていた所の水温が急激に下がった可能性があり、また、その部分を泳いだ為に起こったのではないかと思われます。

>一匹が他の数匹をおいかけまわしている
1・水量に対し、魚の匹数が多いとストレスが溜まり気性が荒くなる場合があります。
2・また繁殖期ですとオスが背びれを立てて自己をアピールします。
1の場合は隠れる場所を作ってあげてください。
テ○ラのメダカセットで水草を育てるのは困難なので、水槽用アクセサリーをお勧めします。

>下の方で じーっとしています。
色が薄くなっているなら寝てます。
水槽を軽くコンコンとすれば起きるでしょう。
もしくは弱っている。又は落ち着いてきている。
のいずれかです。
エサを1粒入れて食べに来るか見てみてください。

>水温何度までなら大丈夫なのでしょうか。
アカヒレは中国原産・温帯魚ですので、100%自身を持って大丈夫と言えるのは27度ぐらいまでです。
#1さん、#2さんも書かれているように32度ぐらいまでならおそらく持つでしょうが、保障はできません。
なるべくなら24度前後で飼育されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

32×16×22の水槽に現在4匹暮らしてます。
多すぎるということはないかと思うのですが…。
この水槽だとどれくらい飼えるんでしょうか。

早速水草買ってきました。(金魚草)
少しは落ち着いてくれるかしらと期待してます。

1seiさんのおっしゃるとおり
追い掛け回している一匹は
背びれを立てているので繁殖期なんでしょうか。
他のに比べて赤っぽいです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 19:00

1.水温について


 最高水温を気にすることより、水温を急変させないことが重要ですよ。
3度以上水温が変化すると、白点病の発生などが、おこります。
急降下、急上昇を繰り返したのは、水温が急変したためです。
水槽下部に、冷水域が発生したため、元の水温の水を求めたのでしょう。
水底でジッとしているのは、水質などが急変した際に、適応するために
魚が取る典型的反応です。
心配する必要はありませんが、日常的におきるなら、飼育環境を再考すべきです。

保冷材や氷を利用するのは、あくまで緊急避難です。
保冷材を使用する時には、水流を利用して、冷水域が発生しないように、
慎重に行ってください。

2.水槽の収容能力
 アカヒレ4匹なら、数の内に入らないでしょう。
 繁殖を考えていないなら、群れで飼育することで、イジメ問題は解決するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

コリドラスパンダを2匹加えたのですが
やっぱりいじめっ子アカヒレ一匹が
攻撃にかかるのでそのいじめっ子を隔離してしまいました。
残るはアカヒレ1匹と傷ついたアカヒレ1匹と
コリドラス2匹と隔離したいじめっ子アカヒレ1匹です。
とっても寂しくなりました。

アカヒレを群れで飼育とはどのようにするのでしょう?
初心者なのでわかりません。
よろしかったらご回答お願いします。

お礼日時:2002/08/06 21:03

>この水槽だとどれくらい飼えるんでしょうか。


30匹ぐらいでしょうか。
水質悪化やストレス、また繁殖して増えた時のことも考えて少なめにしておいたほうが良いかもしれませんね。

余談ですが、32cm水槽でアカヒレ4匹とゆうことは、今は水槽にかなりのゆとりがあります。
特に底のほう。
底モノの魚を入れられてはどうでしょう?
オススメはもちろんコリドラスです。
参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

コリドラスパンダを2匹買って来ました。
かわいくてかわいくてたまりませんね。

しかしアカヒレたちは現在3匹になってしまいました。
やはり攻撃的な1匹が他の子を次々と攻撃していたようです。
攻撃的ないじめっ子アカヒレは自分の大きさの3倍もありそうな
コリドラスにまで向かっていくので
その攻撃的な1匹のみを小さい水槽に移してしまいました。

30センチの水槽にはアカヒレ2匹とコリドラス2匹です。
しかしアカヒレの1匹は攻撃されていたらしく
ヒレが傷ついていましたのでもう長くは無さそうです…。
こんなことなら早くこの1匹を隔離すればよかったと悔やんでます。

コリドラスは二匹でとても仲良さそうですが
こうなるとアカヒレ1匹が可哀相かなという気がします。

お礼日時:2002/08/06 20:59

 決めつけたことは言えませんが,内部フィルター(テトラ:エーハイムや,フルーバル,ニッソーなど)が正常に浄化機能を果たしていて,もちろん直射日光が当たったりすることは論外として,自分の経験では水温計で32度位までは,特に問題なかった(これより,水温が上がった経験がないので)です。

 
 但し小さな水槽の場合は,見かけの温度より日較差が大きいように思われます。それと,一般に熱帯魚は金魚より音に敏感ですから,高温以外にもこれらはストレスにつながりやすいので,注意すべきでしょう。 
 御参考になれば,幸いです。返信が遅くなって,すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今朝から4匹は元気に暮らしているようです。
水温は1日中エアコンをつけっぱなしにして
27度前後をキープしてます。

音、というのが問題かもしれません。
1ルームなのでテレビの音がうるさいのかも。
少しひかえます。

お礼日時:2002/07/30 18:54

 熱帯魚は,大分前のことになりますが,とても,はまっていました。


 
 『ホワイト・クラウド・マウンテン・フィッシュ(白雲山魚)』なる,漢字
そのままの名前のある通称『赤ヒレ』は,元々は温帯(中国原産)の確か『鯉』
の仲間ですので,急激な水温の降下には弱い(鯉より,はるかに身体が小さい
ですから)のです。また,32度以上になっても,生存には厳しい条件になります。何れも,身体の小ささが災いをもたらしています。

 さて,この熱帯魚は,すごく安い値段で販売されていますが,背ビレの白いと
ころがキラキラとして,人にも良くなれるし,可愛い魚です。
 但し,習性的にはなわばり争いをする魚の仲間に入りますので,喧嘩はします。それと,弱肉強食は人間世界だけのものではありません。

 水草を多く入れて,隠れられるところを作ってやると,割合落ち着きます。それと,身体をよく動かしますから(群れて泳ぎます),結構食欲はある方です。

 取り留めのない,まとまりのない回答になってしまいました。御参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
今、アカヒレたちは急降下をやめ下の方で
じーっとしています。

もうひとつ質問させてください。
水温何度までなら大丈夫なのでしょうか。
32度までなら大丈夫、と思ってよいのでしょうか。
我が家の水槽の最高気温は29度でした。

お礼日時:2002/07/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A