プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前からアカヒレ5匹と白めだか3匹を飼いはじめました。購入したお店でめだかの餌で大丈夫との事でフレーク状のものをあげましたが、アカヒレが餌を食べません・・・・。めだかばかりが水面に浮かんでいる餌をたべてしまい、アカヒレは食べにきません。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに水温は25度位です。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アカヒレ、元気はありますか?

底でじっとしていたり、ヒレがボロボロになっていたり、体表に白いカビや白点は付いていないですか?!
もし、そうでしたら病気かもしれません。
元気でしたら、ただ環境の変化に戸惑っているだけですので、もうしばらく様子を見られるといいと思います。
(エサはやり過ぎない方がいいです。)
水温25度というのは適温だと思います。
うちでは水槽26度で、外飼い12度前後(夜昼で温度差あり)です。

うちの場合、瓶詰め状態のアカヒレを買って1週間ぐらいは全然食べてくれませんでした。
フタを開けるだけで大騒ぎで、エサなんて眼中に入らない感じで…。
メダカも飼っていますが、うちのは一時(数分)、警戒心が強かったものの、すぐに水面に浮かんでエサを食べにきていました。

アカヒレは、ある日突然、朝にエサをやっているとものすごい速さで泳いできて食べに来て、それからは毎日きちんと食べてくれるようになりました。
    • 2
この回答へのお礼

アカヒレはとっても元気よく泳いでます。白点なども見られないのでkoppi-さんの言うとおり環境の変化に戸惑っているのかもしれませんね。餌をあげてもめだかが食べてしまうのでアカヒレにも食べてもらいたくてちょっと多めにあげてしまってましたので、気をつけます。しばらく様子を見てみます!早速のご回答ありがとうございます!!