39歳女です。
私は最近、意外にショートが似合うということを発見しました。

今はえりあしが短く、横の髪は耳にかけられる位の長さにしてありますが、どうも中途半端な感じ。
最近テレビに出ている若手俳優の成宮寛貴みたいな髪型いいなと思うんですが、女性がああいう感じにするとちょっと男っぽすぎますか?

前髪は長めで流し、耳の前のところは少しシャギーな感じで長めのもみあげ(?)がさりげなくあって、いたずらっぽいショートという感じ。

女性が同じような髪型にする場合、どんなことに気をつけてカットをお願いしたらよいでしょうか?
できたらショートでもセクシーな女性らしさを出したいのですが・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もショート愛好家で、美容室遍歴(ちょっと大げさでしょうか)の中、一番気があった人に毎回シャギー多めのショートのバージョン違いにしてもらって楽しんでいます。

切ってもらっている人(女性)が地方に帰ってしまったりしてブランクもありましたが、かれこれ8年くらいになるでしょうか?

質問を拝見して思ったことの一番は、
・この文章からすでに感じがわかりやすいので、「これをそのまま切ってもらう人に話したらどうか?」というもの。

加えられる工夫は、
・髪型、特にショートの場合、静止画像より動きのあるイメージの方が相手に伝わりやすいような気がするのです。雰囲気(空気感)も含んでというか。なので、できればテレビでのインタビューやCMシーンを相手に思い浮かべてもらうと、よりぴったりした感じに仕上がるのではないでしょうか。

切るときにいつもどういう風に注文されているのかにもよりますし、その方がリクエストをきちんと聞いてくれるタイプなのか、それとも「あなたにはこれが合う」という芸術家肌なのか、そして切り手自身がショートスタイルが好きか否かも結構大きな要素だと思います。
(私は今の人の帰郷ブランク期間に「ある形のショートは好きだけれど、ボブは嫌い、ボブっぽいショートも嫌い」という店長さんに切ってもらっていて、どんなにこちらでイメージを伝えても結局同じにされてしまいあきらめて「いつものお任せ」にしていた時期がありました。これでは何となくつまらないんですよね)

冒険(危険)度はより大きくなりますが、新しい切り手を探すときにも、妥協せずはっきり言って探すのが良いと思います。例えば、ショート切るのが上手い人、ショートカット自体が好きな人、人の「こうしたい」というイメージを聞いてそれに合わせていくことが好きな人」のように。

うまくいくといいですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答をありがとうございます。
ショート愛好家さんですね。
ショートって手入れが楽だし、けっこう可愛さやセクシーさが出せるし、一度やったらやめられないって感じですね。

そうですね、よい美容師さんと出会えることが一番の近道なんでしょうね。
私はまだまだ美容院ジプシー・・・だなぁ。

さっそく先ほど行ってきたんですよ、カットに。
久々に飛び込んだ美容院でした。
いろいろと説明して美容師さんとやり取りしたんですが、ちょっと思うように伝わらない部分があって、家に帰ってきてからどうしようかなぁ・・と迷っていたところ、前髪は残して、横と後ろの毛束をネジってランダムにピンで留める・・ってヤツを試したらこれがとってもよくて。

本当はそんな感じの緩めのパーマをかけたいんですが、4ヶ月前にかけた縮毛矯正のために、今はパーマもカラー(リタッチのみ)の冒険もできません。。

更に短くなることについて、美容師さんから『これ以上切ると個性的になっちゃいますよ。。』と言われましたが、中途半端に切ってもらって家に帰ってから『やっぱり。。』となるよりは、個性的でもいいから思い切ってショートにしたい!!・・・夏のせいでしょうか、一度短く仕出すと、とたんにそういう虫が騒ぐ気がします。

やはりショート自体の好きな美容師さんというのがいいかも知れませんね。

いろいろと教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 女子必見!2016年のトレンド水着最新ナビ

    夏目前、今年もデパートでは水着がお目見えするようになった。「教えて!goo」には、スタイルに自信の無いという女性から「どんな水着を買えばいいのか わかりません」という質問が。これに対し、「ワンピースは、生...

  • なぜ女性はブラジャーを着けるのか?

    最近、「シンデレラバスト」という言葉がじわじわと広まっている。シンデレラバストとは、ハッキリ言うと「貧乳」のこと。名前の由来は小さい靴を「シンデレラサイズ」と呼ぶことに因んでいるのだそうだ。 シンデレ...

  • 専門家が解説!ミニスカートの歴史を紐解く

    3月2日は「ミニの日」。日本でBMW MINIの販売がスタートした日であり、ミニチュアや小さいものを愛そうという記念日なのだそうだ。 少々ニュアンスは異なるが、ミニの日にちなみ、「ミニスカート」について調べてみ...

  • 心理学者に聞いた。スカートとズボン、男性から見たら魅力に違いはある?

    合コンやデートといえば女性はスカートで行くのが鉄板なイメージだが、最近はズボンでも女性らしくオシャレできる。特に冬はスカートをはくのも億劫で、ズボンで出かけるという女性も多いのでは。しかし男性目線から...

  • なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか?専門家に聞いてみた

    2月9日は日本ファッション教育振興協会及び全国服飾学校協会等が語呂合わせから定めた「服の日」。服といえばズボンも着用する女性と違い、男性のスカート姿はあまり見ない。なぜスカートをはくのは女性ばかりなのか...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ