アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史を勉強していると
「A国で革命が起きた」
「周辺のB、C、D国は自国で革命が起きることを恐れてそれを弾圧した」
みたいな内容を見ます。

他国で起きた革命になぜ脅威を感じるのかよくわかりません。

例えば、
B,C,D国内にも国に対して不満を持っている民衆が多くいる。
「A国の民衆が立ち上がったなら俺達も国に不満をぶちまけるぞー!」
みたいな心理が伝染することを国が恐れているのですか?

実際にこのようにして広がった反乱の一例として何かありますか?

A 回答 (1件)

「A国の民衆が立ち上がったなら俺達も国に不満をぶちまけるぞー!」


みたいな心理が伝染することを国が恐れているのですか?
    ↑
あの国が出来たんだから、俺たちだって
出来るのではないか、と勇気づけられる
のです。

フランス革命では、革命の連鎖を恐れた周辺諸国が
フランスに攻め込んだりしましたね。

第二次大戦後、インドの独立に刺激された
アジア、アフリカ諸国で独立運動が盛んになり
ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植民地は独立運動が広まりやすいんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!