アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
私は寝起きや寝転がっているときの脈は普通より遅く(56bpmとか)、起き上がっているときは(椅子に座ってだらだらしてるだけです)普通より速いです(100~120bpm)。バス停からバス停までの数メートル(1.2分)軽く走っただけで175bpmになります。
他の人より脈が速いのに、なぜ寝起きは脈が遅いのでしょうか。動くと他の人より脈が速くなりやすいのでしょうか。
どういったことが考えられますか??

A 回答 (2件)

心臓が負荷に対して弱いのかもね

心臓に関して、日常生活では気づかないようなレベルの疾患が隠れているという可能性もゼロでは無い
確認するには、それなりの検査をしなければならない

そういう微少な疾患を持っていても、日常生活のなかでは問題にならずに
気づかずに暮らして居る人も相当数いるとのこと

どうしても疑問を解消したい確認したいと言うのであれば、両親と相談して循環器系のクリニックで相談するなども良いんじゃないかな

今すぐにどうこうなるような話ではなさそうなので、今のままでも良いと思うけど

一度上がった脈拍が、ずっと上がりっぱなしだと問題がある
脈拍が上がっても休めば脈拍が下がるなら特に問題はない
    • 1

寝起きや風呂上り、運動時は心拍数や血圧が上り脈拍も上昇します。

(^_-)-☆
    • 0