プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所を新しく移転した際に複合機(コピー機)を購入し、先日業者の方に10台のPC間で動かせるように設定してもらいました。また一緒にNASの設定も自分ではうまくいかなかったので、設定してくれました。(全PC、ワイヤレスでネットにつないでいます。)

その際、WifiのIDやパスワード等々をメモしたエクセルの表を、印刷して渡せばよかったのですが、直接見てもらっていました。そのファイルの中には別のシートに家族のマイナンバー、銀行web取引用の暗証番号等、いろいろ重要な内容が入っています。

いろいろ親切に設定してくれてありがたい、と思っていたのですが、設定も大体終わった頃もう一度そのファイルを開けてください、と言われて開けました。
その時今まで使っていなかったその人のノートパソコンを操作していることに気付きました。そのパソコンには、キーホルダーに沢山ついていたフラッシュディスクの一つをつないでいて、ちょっと不安になりました。
何しているのか様子を除きに行くと、なんだか不自然な感じで、「(設定内容を記入した場所を)カラー付けてわかるようにしときますね」と私のファイルを操作していました。

疑いたくはないのですが、■なぜネットワークの設定に自分(その人の)PCが必要なのか■わかりません。それもほとんどのPCを設定し終わった頃、そのPCを取り出しました。
ビジネスフォンの設定なら業者さんはPCが必要なのでしょうが・・。
そんなことを疑わなければならない原因を作ったのは私の不注意なのは自覚しています。

詳しいかた、お考えを聞かせていただければと思います。
また念のため最低限にしておくべきこと、教えてください。
(銀行アクセルのパスワード、ドロップボックスへのパスワード、PCログインへのパスワード等はとりあえず変えておきました。ワイヤレス接続のパスワードはやり方がわからないのでまだです。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PCをマックにすれば、操作にパスが必要ですから安心ですが。

Winだと、ノートンのセキュリティーをすぐ入れることです。
なお、接続業者によっては、遠隔操作のファイルを埋め込むので、それも理解しておくことです。
    • 0

まずはWiFiの設定ですね。

キーの変更はもちろん、MACアドレス制限をかける、すでに制限がかかっているならPC1台ずつ照合して不審なMACアドレスが登録されていないか確認する、SSIDを変える、SSIDの広報を止めるなど、いろいろやるべきことはあります。

ただし、それらを完璧に行っても、防げるのは今後のネットワークへの不正侵入だけ。
持って行かれたファイルを取り返すことは不可能です。
webの銀行取引用暗証番号など、変更できるものは変更したほうが安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

まずwifiを設定してくれた友人に早速変更の仕方を聞いてみます。
(やはり最後のころパソコンを取り出して操作するって変ですよね?)