プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータ(バッファロ製BBR-4HG)でルータにつないだ複数のPC間でデータのやり取りや、リモートアシスタンスのようなことをPCの管理者の許可なしに行えるのですか?
ルータの設定(この製品で必要なのか不明)を他人に任せたのですが、
まさか、好きなときに好きなようにデータを(本人の確認・許可なしに)閲覧・操作できるということは物理的・論理的に不可能ですよね?

A 回答 (5件)

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ここ数日のあなたの質問を拝見しました。非常にお困りな様子が伝わってきました。

あなたの心配の一番の原因は、ルーターの設定を他人に任せてしまったこと。また、その設定をお願いした人が少し信頼できない(推測ですが)と言うことのような気がします。

一度設定してしまうと、なかなか他人からその内容を推測することは難しい場合もあります。また、こういった掲示板で沢山の人から助言をいただいてもあなた自身が、消化不良を起こしているように感じましたが(失礼な言い方で申し訳ありません)

私からの提案が有ります。まず、ルーターの設定を一度リセットして、ご自分でマニュアルを見ながら設定してみる。もしくは、それが不安であればあなたの信頼できるあなたよりPCに詳しい人に食事でもおごって、いちから設定をやり直してもらう。

どうでしょうか?本当に失礼な内容でごめんなさい。
    • 0

ご自身のIP アドレスを入力しているにもかかわらず、表示されないときには、共有設定はされていないことになります。

• 0

>どのフォルダが共有になっているのか1回でわかる方法ってないですか?

以下の方法で確認できます。
1)スタート >> ファイル名を指定して実行 >> cmd と入力し、DOS 窓を起動します。
2)ipconfig と入力し、自分のIP アドレスを調べます。
3)スタート >> ファイル名を指定して実行 >> \\自分のIPアドレス\ と入力します
例)\\192.168.0.1\

結果表示された物が、共有フォルダです。

この回答への補足

教えてくださったとおりに、やってみましたが、
「ネットワークパスがみつかりません」となります
これは、共有フォルダがないということでしょうか?
それとも、どこか設定がまずかったでしょうか?
入力したIPアドレスは絶対に間違ってないです

• 0

こんばんは

データのやり取りと言うのは、パソコンが繋がった側のパソコン同士を想定されているのでしょうか?
それとも、インターネットからを想定されているのでしょうか?

前者の場合は、ルータのパソコンを接続する差込口(インターフェース:I/F)にはセキュリティも無い為、パソコン側でファイル共有の設定をしていると、別のパソコンからデータを見たり編集したりできます。
ただし、共有を許可したフォルダのみ、共有されるので、パソコン全体のデータなどが見られるわけではありません。

後者の場合は、ルータの設定で、インターネットから共有設定を行ったパソコンに、通信を通す設定を入れると、インターネットからその共有フォルダを見ることも可能です。
この場合は、ルータで転送の設定と、パソコン側で共有の設定の両者が入っていないと意味を成しません。

また、リモートアシスタンスは、接続される側にメッセージが表示されます。

それよりも危険なものは、「バックドア」と呼ばれる、ハッキング支援ツールです。
これがインストールされていると、パソコンを乗っ取る事も可能です。
ただし、そのほとんどは、ウィルススキャン除去することができます。

もし、分からないことがあれば聞いてください。

この回答への補足

>前者の場合は、ルータのパソコンを接続する差込口(インターフェース:I/F)にはセキュリティも無い為、パソコン側でファイル共有の設定をしていると、別のパソコンからデータを見たり編集したりできます。
ただし、共有を許可したフォルダのみ、共有されるので、パソコン全体のデータなどが見られるわけではありません。

どのフォルダが共有になっているのか1回でわかる方法ってないですか?一応確認しておきたいのです

• 0

>PCの管理者の許可なしに行えるのですか?

普通にできると思いますけどぉ・・・。
共有フォルダを作れば見れますよ。
というか、その複数のPCは同じセグメントにある
ってことですよね?
だとしたら、管理者もくそもなしに閲覧・操作できますよ。

この回答への補足

セグメントとはなんでしょうか?
勝手に見られないようにできないですか?

• 0