アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

MacBook Proを使っているのですが、最近Wi-Fiを使用する際に毎回DNSサーバーを書き換えなければならなくなってしまいました。
前はWi-FiのDNSサーバーを自動で摘出してWi-Fiに接続してくれていたのに、今ではiPhoneでつなげてからネットワーク設定をみてDNSサーバーを書き換えなければ使えなくなってしまいました。

カフェ、学校、家など 色々な場所でWi-Fiを利用するため、いちいちDNSサーバーを書き換えるのがとても億劫です。
どうやら一回繋げたWi-FiのDNSサーバーが固定されてしまい、そのせいで毎回書き換えなければならなくなってしまうようです。
たとえば、カフェで使った後に、学校で使うとカフェのDNSサーバーが固定されてしまい、書き換えなければならない ということです。

パソコンのことはあまり詳しくないのでよくわからないのですが、DNS自動設定などがあって、なんらかの影響で解除されしまったのでしょうか?

色々調べた結果 DNSchanger というウイルスに感染している可能性があるかもしれないと思い、DNSchanger removerをインストールして起動したのですが、特に何も問題はなく、ウイルスも摘出されませんでした。 
起動したのは、DNSを変えた後だったので、ウイルスが摘出されなかっただけなのかもしれませんが。。

質問がまとまってなくて申し訳有りません。
皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

No.1です。


システム環境設定のネットワークのところにDNSの設定を多分されているのだと思うのですが、そこのアドレスを書いてあると、書き込んだアドレスのDNSが使われます。よって自動設定できなくなります。それを消してしまうと自動設定できるようになります。
どうしても調子が悪いのであればGoogleのDNSはどうでしょうか。どこからでも使えます。
参考
https://developers.google.com/speed/public-dns/? …
http://gigazine.net/news/20091204_google_public_ …
8.8.8.8と8.8.4.4
を設定すれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
又、返信が遅くなってしまった申し訳ございません、ネット環境にいなかったもので、なかなか返信できませんでした。

ki073さんが仰る通り、DNSの設定のところにアドレスが書き込んでありました。
学校も閉鎖しているので、まだ試していませんが 試してみて、だめだったらGoogleのDNSを使ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 04:59

パソコン自体のIPアドレスの取得をDHCPからにすれば、DHCPの機能としてDNSを自動設定します。


IPv4の構成が「DHCPサーバーを使用」になっていますか?

手動でIPアドレスを設定したいのでしたら、インターネット上に公開されているDNSを設定すると、共通に利用できるはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!