アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に帰ってきてほしくないというか単身赴任に近くすべて諦めてます。これから先、一緒にいたくない気持ちが増えてます。

私26歳旦那30代です。子供が2人。3歳と1歳になります。いまは育休中です。
結婚して4年目です。
新築一戸建てをたて、一人目が生まれたときから住んでます。妊娠中に旦那に土地から家のデザインまできめてもらいました。妊娠中はうまれるまでつわりがひどく、辛い中で色々きめました。
場所は義理の両親の実家からは片道1時間。私の実家からは隣の県なので片道4時間。父子家庭でした。

質問と言うのは旦那に最近帰ってきてもらいたくありません。というか帰ってくる期待をするのが苦です。なので諦めてます。旦那は家から勤務先が遠いので近いところにアパートを借りてます。冬や忙しいときはそこから通うつもりです。


旦那は朝6時には家を出て夜は早くて22時過ぎないときません。
私自身も同じ会社(勤務先は違います)に勤めてるため帰れないことも理解はしているつもりですがイライラしてしまいます。
休みの日も仕事に行き帰りは夕方とかです。
そのくせ温泉など娯楽には自分だけいきとてもムカついてます。


温泉ぐらいいいぢゃないか?と言われるのは分かりますが、毎回毎回だとむかつきます。出張がはやく終わって帰ってくれば夕食も間に合うときなどでも温泉。風邪ひいたら温泉。

つもり積もってむかついてます。


そんな中、
私がストレスや産後からくる難病になり朝がとてもつらくなりました。体調や天気次第でその日の痛いところがかわり、歩けないときもあります。薬を飲んでますが痛みを和らげるだけで治ることはありません。一生薬とつきあっていくことになりました。手をうごかすこともできない日がつづいてます。冷えが一番悪いのでこれからの季節、
冬の間は旦那が帰ってこないので、子育てをし、雪かきをしなければいけないのが本当に苦でこわいです。


新築を売り払い、両親の実家の近くに建てたいと何度も思いますが、まぁ現実的には無理ですよね。。
旦那の両親の実家はそうするのが一番だったねと言ってくれます。


それを言うと旦那は借金ものこるし、俺に単身赴任してほしいのか?っていってきます。

借金のけんは分かりますが、単身赴任してほしいのか?って聞いてくることがムカつきます!今の現状だと子供が寝てからきて朝起きる前に仕事にいくって単身赴任してるの一緒ぢゃないですか。。

子供が小さい内は下の子が3歳とかになるまでは7時とかには帰ってきてほしいんです。冬だって隣人には除雪機ありますがうちにはなく、病気の負担になりながら、小さい子供が寝ている間に雪かきを一人でしてますが、夜泣きもするし出来るとしてもちょっとだけです。
こういうのも旦那の両親の実家の敷地内だとおじいちゃんが除雪してくれるので助かるだろうなと思ってしまいます。

私にとって知り合いも親戚もいない土地に家をたて暮らしていくことがこんなにもつらいなんて思いませんでした。


なんかもう全てが負担で逃げだしたいんです。
旦那が帰ってくるってことを期待せずにもういっそ隣の県などに単身赴任をしてもらったほうがいいんですかね?。単身赴任をするとなれば今よりも給料が上がります。

そして帰ってきてもらいたくないって思ってしまうのはもうダメですかね。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ(^^)


1歳の娘がいます。旦那は帰っては来ますが遅いのでほぼほぼすれ違い生活しています。でも、旦那は常に家族と一緒にいたいと思う人なので、休みの日にめいいっぱい接してくれます。

質問、拝見いたしました。其れほど苦痛なら、離婚と言う選択もありますが、頭に浮かんだことがありますか??
離婚すれば、財産も、借金も全て折半で質問者様の負担は増えますが、お宅を売って、借金の返済にあててあとは地道に返していくって形をとれば、あなたの悩みは全て解消しますね(^^)幸い、ご両親の理解もすこし得られているようですし。

ストレスで病気になってしまうのは、やはり普通の状態ではないような気がするんです。今後もその病気と付き合っていくなら、ご自分の家族、育った環境が何よりの支えになるのではないでしょうか??

離婚とまではいかずとも、ご実家にしばらく帰られてみるとか(冬だけとか)
私は雪の深い地域には住んでいないので恐縮なのですが、雪かきも行政の力を借りたりは出来ないのでしょうか?

少しずつストレスと、負担を取るように動いてみたら、また旦那さんとの関係も変わるかもしれないです。
    • good
    • 1

うちは、転勤なったのが今から11年前くらいです。


子供が中1と小五のときで
転校したくないということで
それから、ほぼ母子家庭です。まめに帰ってくる方ですけど、ペースが狂いますね!
共稼ぎ夫婦は、分担分けると
疲れも半分でしょうけどね。
男は、働きバチと思うと楽かも!
    • good
    • 0

子供たちのために帰って来てほしいって言ったほうがいいんじゃないですかね


子供たちのために生きるのが親の務めと思います
    • good
    • 0

全国転勤があり、単身赴任が普通のところは夫はほとんど家にはいません。


夫が帰ってこなくてもいいと思うのは、共感します。
経験者です。夫はいないのが普通なので、子育て家事は妻が全てしなくてはいけません。知らない土地では、妻が体調を崩したらどうにもなりません。妻が健康という前提がなければ、難しいです(TT)
私もストレスで耳が聞こえずらくなったりして大変でした(T_T)
お体を崩されて大変なことと思います。
ご実家の近くで、手助けして頂いたほうが体の回復にもいいかもしれませんね。
うちの会社の人達はほとんど単身赴任してますが、奥さんはどちらかの実家の近くか同居で子育てしてます。やはり大変なので…
新居を売るのが難しいなら、賃貸に出すとかもできますので、まずは体調の回復を優先して考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

私は未婚で子供もいませんが、主さんが可哀想に思いました。

一見、新築建てて子供も二人いて幸せなのに心が寂しい。
病気は大丈夫ですか?
借金は嫌だけど、病気よりマシです。
どちらかの親の近くで安心して暮らして欲しい。
また、旦那さんともすれ違わないで欲しい。
これから子供も大きくなり、手はかかりますがお手伝いもしてくれて手伝うようになるから、乗り越えて欲しいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気は昨日副作用が出て嘔吐と倦怠感、下痢に見舞われました。つらかったです。ストレスからくるやつかもしれないのですが、、、

そして下の子が高熱!!で大変でした。

出産すると本当に身体がかわってしまいます。それまではまったくの健康体だったのに、、、

病気よりマシなのは確かにそうですね。旦那も理解してくれる努力はしてたのでよかったですが、、、

また帰ってこないことがあるとイライラしてしまうこともあるかと思いますが、、

お礼日時:2016/11/13 07:55

No.10です。

あなたが一概に悪いと言っているのではないので、もしそう伝わっていたらごめんなさいm(_ _)m家を出たいまで考えているあなたの気持ちを気付いてないのか、そこまで思わせてしまうご主人もよくないし
せっかくの休日、子供とも遊んでくれずに一人趣味に遊びに出かけるという旦那さんはほんと最悪家庭を壊します。そうやって家庭を顧みない旦那が不満、別れたいって悩み周りでもよく聞きます。

・温泉行ってもいいけど、その次の休みは帰って子供と遊んであげてほしい等許しつつ条件も提案してみる。
・温泉?どこの?私も普段育児疲れて癒やされたいんだけど、子供半日でいいから見てられない?と、交代で私も楽しませてと提案してみる

・病気で体調不良でつらいことは遠慮せず言う
・雪かきが追いつかないので除雪機がほしいと頼む

「それもこれも家をここに建てて住んだばっかりに…!」と思うから別居とか考えちゃってすべてうまくいかない八方塞がりのような気持ちになるのでは?
現実的に考えて小さい子供二人連れて別居生活なんて難しいはずだし、一度でも別居してしまうと夫婦で歩み寄る距離を縮めるのは大変だと思いますよ。

一つ一つ別の問題としてよく話し合って解決しないと。感情吐き出したい時はノートに書くといいです。なぐり書きでもムカつく!でも何でも。段々と、じゃあどうして私こう思うのかな?ムカつかない為にはどうすればいい?旦那がいない、言えないのなら誰に頼れる?…でも旦那も仕事頑張ってくれてるよね。。
など、解決の糸口・ヒントが見えてきます。一つ一つ紐解いていくしかないと思います。
    • good
    • 1

うわっ


うちの旦那かと思ってしまった笑

うちの旦那は仕事の都合で結構遠い所に別で住んでます!
だからうちは二歳と新生児との生活です。
意外と別で住んだら楽でいいけど子供がかわいそうになりますよ、、パパパパとゆーのでこっちが見てられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ環境ですね!
確かにパパが帰ってきてないと子供もイライラ?上の子が
しているようで、離婚はいきおいでするものではないですよね。。

お礼日時:2016/11/13 07:49

申し訳ないけど、今の何不自由ない子供との生活できてるのってご主人が一生懸命働いてくれてるから成り立ってること忘れちゃいけないと思います。

うちはサラリーマンですが多忙と通勤時間かかるのもあり毎日7時前には家出て帰りは深夜です。19時帰宅なんてまず無理で21時で早い方。2歳の子供は夢の中です。

ご主人だって可愛い盛りの子供二人の顔見たいだろうし会いたいだろうし、仕事で休日もないようなものならどこかに連れて行ってあげることできない。
じゃあたまの休みに温泉に行くのが不満に思うかもしれないけど、多忙で凝り固まった体をほぐすことだって必要。

妊娠中大変な時に家を建てたかもしれないけど、全部ご主人に任せたから不満?寒冷地で雪かきがあることくらいは妊娠中でも判断できますよね。その家を選択したのはあなた。
私も妊娠中実家の近くにアパートを借りて引っ越したけど、生まれてから想像以上に間取りが狭くて半年後に主人に頼んで広い部屋、実家には離れたが引っ越した。子供がいる生活を思い描いて住まいを決めたつもりでも実際そうなってみると不便なことなんてたくさんある。うちは賃貸だから引越し代等がまた余計にかかったくらいで済んだけど。

ご主人が家に定住するようになったって、夫婦二人で雪かき協力してやっていくのは一生のことでしょう?まぁもう建てちゃったのだから仕方ないですけど…。
男性は家建てて一国の主になると妻子を守っているという気持ちで満たされてるからそうそう家を手放しはしないです。もしご主人の実家の近くに建てて除雪やってもらうにしたって、実際完全にお義父さんにやってもらうって気遣うはずですよ。まだお若いから分からないと思うけど、両親が高齢になったら結局はやるのはあなた方夫婦。

だけど病気のことは無理せずご主人に辛いと言って除雪機買ってもらうべき。金の無駄だのもし言うなら実家帰っていいと思います^^;

友人でご主人が全国出張が常という子が二人います。一人は3歳の子持ちで、いなくて大変なときもあるけど子供とたまに寝坊もいいか〜とか夕食作りとか、好きに生活できるのは楽みたいです。
もう一人は子無しで、私とランチした時に「今日旦那が帰ってくる」と言ったので「じゃあこれから帰って夕飯作り?」と聞いたら「いや、これから友達と飲みの約束〜」って言われました。
新婚なのに出張帰り迎えてあげないんだ…と思ってしまって。。

もう旦那はいないのが当たり前、子供達と好きに過ごさせてもらいます。でも大変な時は帰ってきてよ、ただたまに早く帰ってくると(夕飯準備、子供の寝かしつけ等あるのに)いっそ帰ってこないでよ…って思ってるのなら勝手過ぎま
すよ。離れてようと夫婦、家族。ご主人が帰ってきたい家にイライラした妻がいればもっと居付かなくなる。

その土地でうまくやっていこうと思うなら隣人や近所の人に「主人が多忙でなにかと私と子供達だけだと不安で…」とか助けを求める。病気のこととか言わなくていいから除雪機少し貸してもらうとか、子供可愛がってもらったら優しい年配の方なら世話焼いてくれますよ。
あとは、もうどうしてもって時はご主人のお母さんに来てもらう。女同士で子育ての苦労もわかる。ご主人にイライラした感情持って一人で頑張るより断然いい。困った時頼りにしてくれる可愛い嫁でいることも家庭円満には大切です。お母さんが来ることでご主人はあなたの体調のこと、子供のことなども気にかけられるし。

「気分転換に実家に泊まってくるね」くらいはいいと思うけど、感情爆発「もうあなたもこの家も嫌だ!」と出て行くと取り返しつかないことになりますよ。まず体調不良で除雪がつらいこと等ご主人に話して一つ一つゆっくり解決していったらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
返信遅れてごめんなさい!

雪の県に関しては向かいのおじいちゃんに去年の冬は妊娠してた為にお願いしました。しかしそのおじいちゃんもペースメーカー入れててさすがに今年はお願いできないなと思ってます。
借りてやることは可能かもしれないですけど、、、
旦那にいったらまぁ、必要だよなぁとはいってくれました。


確かにもうあなたもこの家も嫌だ!といって出ていくと取り返しのつかないことになるって言っていただきその通りだと思いました。

結局はこの土地で過ごしていくしかないと思ってるので頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/13 07:46

とてもしんどい状況ですね。


わたしも、そんな旦那には帰ってきてほしくありません。
というか、わたしも旦那に似たような感情を持っているので共感です。

なにか解決策を提案したいとは思うのですが、ご実家に戻るのが難しいようであれば、実家付近に家を借りてみるとかも難しいですかね。。?

主さまの状況を想像するだけで、辛さと不安が伝わってきます。。
自分自身が元気であれば少し話は別でしょうが、自身の体がしんどいだけで、お子さまもまだまだ手がかかるし、どうしようもなく孤独ですよね。

それかもしも選択肢にできるなら、家事代行とか利用できないですかね?

なんででしょう、、他人事と思えないので、近くであれば私もなにか協力したいとさえ思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

共感していただけで嬉しいです。
家事代行とかも考えちゃいますよね。

今日から薬の副作用で倦怠感、嘔吐、下痢が続いており本当に辛いです。

お礼日時:2016/11/12 14:25

追記



ご実家へ逃げる提案はお子様とご一緒にですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています