アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

800円で品物を640円で買いました。何%引きでかったでしょうか?(式と答えを)

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

例えば、


1000円で品物を700円で買いました。

だったら、何%引きか?式は?分かりますか?

--
「引かれたのは(1000円-700円)の300円。
 300円÷1000円=0.3なので30%引き。」
で合ってるなら、↑の、
・「1000円」のところを「800円」
・「700円」のところを「640円」
に置き換えて、

「引かれたのは(800円-640円)の○○○円。
 ○○○円÷800円=△△△なので××%引き。」
の○、△、×を埋めてみるとか。
    • good
    • 3

800-640=160円です


これが800円の何割になるのか計算します。
160/800=0.2
答え、2割引

なん割引という問題は実生活にも大きく関わってくるので、
自分で計算できるようになった方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/13 17:09

あなたが何歳かしりませんが、


教えるのは簡単でしょうけれど、この程度の問題をネットで式と答えまで
聞くのはどうかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!