プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今オートマの車(スターレット)に乗っているのですが、
坂道などでDレンジから2ND(又は1ST)レンジなどに切替えるとき、
走行中にいきなり変えても問題ないのでしょうか?
それとも一度停止して変えなければならないのでしょうか?

もし、走行中におこなってもよいのであれば、
ブレーキを踏み(減速し)ながらのほうが良いのでしょうか?

さらに、坂道で発進する際、
最初から2NDレンジ等から始めても問題はないのでしょうか?

昔習ったはずなのですが、頭の中がごちゃごちゃになっており、
よろしければ教えて頂きたい次第です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オートマのシフトレンジの変換は走行中に行なっても問題ありません。

もちろんバック(R)やパーキング(P)に入れるとエンストすることもありますし、故障の原因にもなりかねないのでやめた方がいいです。

シフトチェンジの際は、高速走行中いきなり低速ギアへチェンジするとエンジンブレーキが極端にかかり後続車の追突や、タイヤロックによる制御不安定など思わぬ事態になりますので、注意してください。適正なスピードでのギアチェンジであればブレーキを踏んだりなど特に動作をしなくてもいきなりギアチェンジできますよ。ATの場合通常はコンピュータが監視していてあまりに高速状態から低速ギアへ変速するとギアが入らなかったりする車種もあるそうです。

また、坂道発進の際に使用するレンジですが坂道の傾斜や車種により異なりますが、2NDレンジにしておくと前に進めない場合もあります。1st(Lo)レンジやDレンジでの発進の方がよいと思いますよ。
ちなみに、車種により2NDレンジにしている状態でもLoギアを使うものもあります。(2NDまでのギアを使うといった意味のようです)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今まで多分だいじょぶだろうと
やっていたことが、やっと、頭の中がすっきりした感じです。
本当にありがとう御座いました。

坂道を下る時、常にブレーキで減速しなければならない場合は2ndにしてエンジンブレーキを使いましょう。

この場合はそれほど気を使う必要はありません。走行しながらレバーを操作して2速にすれば良いのです。
上る場合はアクセルを踏み込めば勝手にキックダウンして2速に入ります。

坂道発進ですが、マツダ車のHOLDモードやE-AT等のスノーモードがない場合、セレクトレバーを2速にしても1速からのスタートになります。この場合、2速から上のギアには自動変速されません。
    • 0
この回答へのお礼

キックダウンで自動でなるというのは知りませんでした。
ありがとうございます。

登るときでしたら、途中で行っても大丈夫です。

下るときには、下る前に2(セカンド)レンジに入れて坂を下りてください。
そうしないと、エンジンブレーキがいきなり掛かって、急にスピードが下がり、最悪の場合には後続車に追突される危険性があります。

別に減速する必要はないです。変速ショックが気になるのであれば減速しても良いです。

坂道発進するときには、別にセカンドにしなくても良いですが、途中で変速することがいやなのであれば、それでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

下りの際は要注意ですね。
前もって2NDにしておこうかと思います。
回答ありがとうございます。

エンジンブレーキですよね?落とす分には大丈夫ですよ。

オートマの場合、ある程度スピードが出ていると一定のスピードに落ちるまで2ndまでは落ちません。
坂道発進の場合、グレードにもよりますが2ndに落としても2nd発進にはならないと思います。(ETCが付いていると2ND発進になりますけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

2ND発進にならないというのは意外でした。
回答ありがとうございます。