プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ボイラー】ボイラーについて質問です。

今のマンションとかには絶対にボイラーは付いているものなのでしょうか?

マンションのボイラーは誰が確認しているのですか?

ボイラーの資格がない管理人が見るのをチェックと検査としているのでしょうか?

それとも管理人はみなボイラーの資格を持っているのでしょうか?

ボイラーのチェックと検査はボイラーの資格は不要なのでしょうか?

あと3、4階の低い銀行などにはボイラーは付いていないのでしょうか?

ボイラーが付いている建物と付いていない建物の差って何ですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

個人の家庭では小型ボイラーも使いますが、

マンションではほとんどガス給湯器です。
ボイラーが付いている建物は全体の空調管理をしています。
いわゆるセントラルヒーテイングです。
ボイラーだけじゃなく電気技師なども常駐です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>あと3、4階の低い銀行などにはボイラーは付いていないのでしょうか

古いビルならまだあります。セクショナルが、ボイラーの資格を持っている人が管理します。
でも、最近のビルでは、重油炊きのボイラーはメンテやコストが高いのでガスエネルギーに変わっています。マンションでは、個別のガス給湯器です。当然、ガス炊きは、取扱資格ありません。建て替えたら皆ボイラーは廃止しています。

これから、ボイラーの試験でも受験するつもりですか。年々減ってきていますのでやめておいた方が。それとボイラーマンだけの職場はありません。総合管理です。なお、油炊きボイラーでもすべて資格が必要とは限りません。
    • 0