アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が結婚しますが、すでに彼が初めての結婚の時に建てた家でひと月前から暮らしています。自分達で婚約指輪とお返しの時計を交換して、式もお金の心配はしないでねとの事。
身支度もある物を使うというので、親としては幾らくらいのお祝いすれば良いのかわかりません お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

親御さんに経済的な負担が掛からないように、或いは掛けない代わりに自身の自由(好きに)にさせて貰うの意思表示なんでしょうが難しいところですね、



金額で言えば30万見当でしょうか?、

其れよりも個人的な考えとしては、通常娘さんを嫁に出す折に親御さんが支出されるであろう金額(100万なのか200万なのか或いはもっとなのかは定かでは有りませんが)、此れを祝いとは別勘定で娘さん名義の預貯金にして質問者さんが印鑑などと保管されとけば如何でしょう?、

仮の話で不謹慎ではありますが、将来的に離婚などの憂き目になっても娘さんが同じ形で所持されてると財産分与の対象とも為りかねません、
持参金だと主張してもその時のケースバイケースで不確かなものにも成ります、

あくまでも親御さんのお気持ちとしての処置です、

見当外れの回答であることは重々承知はしておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
娘と相談しながら、気持ちを表して行きたいと思います

お礼日時:2016/11/15 12:42

そこはそれぞれの経済事情にもよることで決まってはいませんが、あるデータによると100万が相場とも言われています。


その例に照らして考え、「お金の心配しないで」と言われてるという事ですから、たとえば30万をご祝儀として二人に渡して、残りは持参金の形で娘さんに渡すというのはいかがでしょう?
    • good
    • 1

100万くらいは娘に、何かあった時の為にと言う意味で渡すかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!