dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きのう交際している相手の元彼女に
「名前、ひらがな?意味のない名前だね」と笑われてしまいました。
何回か意味がない名前?だと言われた事はありましたが、ひらがな名ってどうなんでしょう?

漢字がついてないのがひそかにコンプレックス。

A 回答 (6件)

漢字は「表意文字」だから、漢字そのものに意味があります。



だからそのバカ女はひらがな名だと意味を持たないと考えたのでしょうが、そうではなく漢字を使わずとも名前に意味を込めることは出来るし、それが出来ることが日本語の素晴らしい点でもあると思います。
あなたのお名前も、親御さんがあなたの幸せを願って名づけたものだと思いますよ。

もっとも昨今は、まったく読めない難解な漢字の名前や、意味不明の漢字を使った名前や、語呂合わせを漢字にしたような名前や、将来子供がきっと迷惑するような「DQNネーム(キラキラネームって言うのかな?)」が闊歩していて嘆かわしい限りですが。
    • good
    • 0

女性の名前をひらがなで書くのは、むしろ由緒正しい雅な方法です。



どんな名前でもそこには親が込めた「意味」もありますし、ひらがなを選択した意味もあります。

ご両親に名前の由来を聞いておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0

親が、一生懸命名前を考え、それを漢字でなくひらがなで付けようとしたことがそもそも意味のあることなのです。



ひらがなに意味がないと言い出したら、
西洋風の単語に無理矢理漢字を当てたような名前を子供に付ける親がいますが、ではその漢字には意味があるのかどうか。

元彼女の方の意見はどうも的外れですね。
まあ、本気で意味があるなしをどうこう言いたいのではなく、あなたを攻撃したかっただけだと思います。
    • good
    • 0

放っておけばいいです。

 嫉妬で、何か質問者様を嫌な気分にさせたかっただけです。
ひらがなは大変美しい日本文化の一つです。もちろん、言葉として意味を持っています。 大事にしましょう。
    • good
    • 0

普通に書いてある文章を、すべてひらがな表記にしたら意味がなくなるの?って話ですね。


それに下手な当て字を使うくらいなら、ひらがなの方がシンプルで潔いです。
    • good
    • 0

私の彼女もひらがな名です



確かに、どんな意味なんだろうなぁとは何となく考えたことはありますが
意味のない名前なんて考えたことありませんし。
もし、万が一、たとえ、その名前に意味がなかったとしても
そこには名前を付けた両親の愛情がたくさん込められています。

そんなクズのお手本みたいなこと言う人なんか気にすることないのです。
>「名前、ひらがな?意味のない名前だね」と笑われてしまいました。
単純にあなたへの嫉妬から悪口を言いたかっただけですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!